【油圧ディスクブレーキユーザーの必須アイテム】オレンジスペーサーについて
by: 名古屋本館

 

皆さんこんにちは

ワイズロード名古屋の上野です

 

 

油圧ディスクブレーキシステムのロードバイクが増えてきましたね。

もはやこちらがスタンダードじゃないのかって言うくらいの

使用率ではないでしょうか。

 

 

本題に移りますが

これ、何か分かりますか?

 

 パッド1

 

これは、ディスクブレーキの

パッドが入っているところに

差し込む

スペーサーです。

 

パッド2

 

 

お値段:140円+税

 

 

 

油圧ディスクブレーキシステムでは、

車輪をはずしてブレーキレバーを握らないという

注意点があります。

 

 

 

なぜかというと、

構造上、ブレーキレバーの遊びを一定に保つ

機能があるからです。

 

 

 

つまり、ブレーキパッドが摩耗して厚みが薄くなると

パッドの位置を自動的に調整するということなんですね。

 

 

 

車輪を外すとブレーキローターも一緒に外れるので

そのままブレーキを握ることで、

存在しないローターに合わせて調整され始めます。

 

 

 

再び車輪をつけようとするとディスクが入らないなんて事態になっちゃうんです。

 

 

 

それを防ぐために使うのがこれ。。

 

パッド3 

 

輪行したり、メンテナンスしたりそんな場面でホイール外しますよね。

間違ってブレーキレバーを握ってしまって…

なんてことにならないために

持っておくことをお勧めします!!

 

 

上野

 

 


 
bnnr_nagoya_staff

中警察署バナー(コノハけいぶ、かぶきん)


ブログ記事用画像
シクロワイアード_レコメンドショップバナー