【BIANCHI x Ferrari】ワークスの銘を冠したまさにスペシャルな一台にスポットを当てます。
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。

元カーディーラーの営業マン。

名古屋本館のいりさわです。

 

DSC_9514

 

ビアンキストア内に鎮座する、跳ね馬マーク。

こちらの車体のディテールについて再注目してみました。

 

DSC_9531

 

BIANCHI

×

Ferrari

SF01 

カラー:NERO SETOSO

価格:¥2,000,000-+税

 

DSC_9519

 

大鷲と跳ね馬のコラボが美しい戦闘機。

 

DSC_9513

 

ちなみにトップチューブの上部、コックピットから見える部分には

ラウンデル(円形章)が堂々と存在しています。

元々が軍事的な意味合いが強く、戦闘機などに記載され

各国のシンボルとして扱われていますが

ビアンキのチェレステカラーとフェラーリレッドが並ぶと

もう何とも言えない、特別な気持ちになりますね。

 

DSC_9521

 

シルキーブラックを意味するカラー名ですが

各所の赤ももちろんフェラーリレッドです。

SF01のSFはスクーデリアフェラーリの略です。

スクーデリアフェラーリとは同社のワークスチームの名称です。

 

ベースの車両、スペシャリッシマについて掘り下げている

ビアンキスタッフの中井のブログも是非参考にしてみてください。

 

DSC_9518

 

スクーデリアとは馬小屋を意味する言葉なのですが

チームの箱として機能することから転じて

チームそのものを指す言葉として伝わってきました。

特別な意味を成してる銘を冠した戦闘機というわけですね。

 

DSC_9515

 

タイヤももちろんイタリアのピレリ。

F1のタイヤサプライヤーとしての実績もある

同社のタイヤをチョイスするあたりが、とても粋。

思わずゾクゾクしちゃいますね。

 

DSC_9517

 

先ほどから写っているホイールは

フルクラムのスピード40C。

この車体はデュラエースDI2組みですが

カンパニョーロ社のシマノ対策ブランドとしての成り立ちを持つ

フルクラムで合わせてくるあたりもイタリア縛りで、粋。

 

DSC_9516

 

カーボンクリンチャーのモデルですが

オールコンディションカーボンコントロールという

細かい溝がレーザー加工で彫られていて

これにブレーキパッドが食い込むことで

どんな天候でも安定的に制動することが出来るわけですね。

 

DSC_9522

 

各パーツも相当こだわってます。

カーボンのシートポストにフルカーボンのサドル。

コックピット周りもイタリアのFSAで統一。

 

DSC_9523

 

サドルもアスチュート、こちらもイタリアンブランドです。

 

DSC_9528

 

カーボンチ社の軽量パーツを使用。

 

DSC_9529

 

ねじはチタンですね。

色など表情を見ると素材が分かります。

取り扱いには気をつけてください。

 

DSC_9527

 

ボトルケージ用ねじもカーボンチ社。色はチェレステ。

 

DSC_9524

 

ヘッドのトップキャップも同社ですね~。

ボトルケージねじとトップキャップのねじはトルクスです。

専用の工具を用意しましょう。

 

DSC_9525

 

ハンドル、ステムはFSAのカーボン製。

ステムのねじは全てチタン。これも色味で判断できますね。

組み付けの際には焼付き防止にスレッドコンパウンドを使いましょう。

 

DSC_9526

 

ギアはレースの現場で一番のシェアを誇るデュラエースDi2。

 

ここまで各パーツにこだわると一体どんな重量に

仕上がるのかと思いまして・・・。

 

DSC_9512

 

みんな大好き実測タイムです。

 

DSC_9511

 

ペダル、バーテープ、ケージ無しで

6.36kg

UCIの規定値6.8kgを軽く下回ってきました。

装備を整えてぴったり6.8kgが狙えるレベルですね。

こんな強烈にマニア心をくすぐるバイクが他にあったでしょうか?

 

いや、無い。

 

フレーム、コンポ、その他パーツの定価を単純に足したうえに

スクーデリアフェラーリの名を戴いていて200万。

なんだか安く見えてきました・・・。

 

オーナーになるのはどなた様でしょうか?

カーマニア、サイクリスト、もちろん気後れなど要りません。

 

是非、気になる方はワイズロード名古屋

ビアンキストアワイズロード名古屋店まで!!

 

ご来店、お待ちしております。

 

 


 

 

0%金利キャンペーンPOP_r

 

 

※コロナウイルス 感染拡大防止のため

ご来店の際は、マスクのご着用をお願い致します。

ライド中のお客様におかれましても

ご来店の際はマスクをご持参頂き、ご着用をお願い致します。

何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

 

 


 
bnnr_nagoya_staff

中警察署バナー(コノハけいぶ、かぶきん)


ブログ記事用画像
シクロワイアード_レコメンドショップバナー