日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード名古屋本館 Y'sRoad nagoya Honkan
2021/01/13 11:58
みなさまこんにちは
よこたです
今回は
BROMPTONのパンク修理について
のブログです。
ロードバイクでパンク修理に慣れていても
BROMPTONでは仕様が違ってきます!
前輪はなんとかなりそうなBROMPTONも
後輪はなんだか難しそうではないでしょうか?
変速がついていたり、テンショナーも
どうなっているの?
という………。
出先で何かあったときの為にぜひ
要チェックしておきましょう!
後輪の外し方をご紹介します。
後輪の取り外しは先ず外装変速も内装変速も
一番重いギアに入れておきます。
内装変速ロッドのロックリングを緩め調整ネジを緩めて外してしまいます。
変速ロッド先がネジになっていますので、
チェーン部分を持って左に回すと取り外す事が出来ます。
チェーンテンショナーを固定しているナットを外し、
バネの力で弾かれないように注意しながらテンショナーを外します。
ホイールを固定しているナットを両側共に外し
ホイールに軽く衝撃を与えると回り留めの爪が緩み、ホイールを外せます。
パンクして完全に空気が抜けていれば外せますが、
タイヤに空気が入っているとブレーキシューが当たってしまい外せません。
タイヤの空気を抜いて外して下さい。
今度はホイールを取り付けていきます。
組み付ける時も先に空気を入れてしまうとタイヤが当たって入りませんので
空気を入れる前に車体に取り付けます。
回り留めの上下に注意して下さい。
内装変速はここを支点にしていますので
車輪の取り外しが面倒だからと外したりしないで下さいね。
ワッシャー ナットを取り付けしっかりと車輪を奥まで入れ入れます。
ナットを規定トルクで締め付けます。
各ネジの締め付けトルクは説明書で確認してください。
チェーンテンショナーを折り畳みチェーンを挟んで取り付けます。
ガイドプーリーが変速機に収まるように、
チェーンが脱線しないように注意して下さい。
ワッシャーとナットを取り付けチェーンテンショナーを固定します。
相手が樹脂なので締め過ぎに注意して下さい。
変速ロッドをハブに差込み右に回してネジをかけます。
ネジがかかったらチェーン部分を引っ張り止まるまで右に回します。
変速調整ネジとつなぐのに丁度良い角度になるように変速ロッドを左回しで合わせ
調整ネジとつなぎます。
右シフターを2速に合わせ
チェーンテンショナー固定ナットの窓からロッドとチェーンのつなぎめが
ハブ軸の端面に揃うように変速調整ネジを締めこんで調整します。
ロックリングを締め込んで動作確認して問題なく動けば完了です。
今回はスタンドにかけて作業しましたが出先ではリアフレームを畳んだ状態で作業できます。
どうでしょうか…。
動画などでしっかりと
予習しておきますと出先でも安心です!
もちろん必要な替えのチューブや工具も
しっかりと揃えて何かあった時のために準備を!
2021/01/12 よこた
↓↓ツイッターをフォローしてお得情報をチェック!!
※コロナウイルス 感染拡大防止のため
ご来店の際は、マスクのご着用をお願い致します。
ライド中のお客様におかれましても
ご来店の際はマスクをご持参頂き、ご着用をお願い致します。
何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。