日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード名古屋本館 Y'sRoad nagoya Honkan
2021/10/23 20:19
ワイズロード名古屋本館木下です。
近年DISCブレーキ車体の需要が増え、
修理対応をしていてもDISC車体を触る機会が多くなってきました。
そこで、今回はDISCパッドの交換時期について簡単にご紹介です。
車体のグレードや、DISCブレーキの種類にもよりますが、
シマノの油圧DISCで使用するパッドの厚みは2mmに設定されています。
一目で分かりやすいローター側に注目しがちですが、
DISCパッドが摩耗したまま走り続けると
ブレーキの音鳴りやレバーの引きしろの変化、
ピストン側に熱が伝わりやすくなり、オイルが劣化してしまうなど
悪い事しか起こりません。
大切なパーツの一つですので定期的に点検を行いましょう。
前述のとおり、新品のDISCブレーキのパッドが2mmに対し、
シマノ基準に準ずると摩耗したパッドの厚みが0.5mm以下になると
交換のタイミングとされています。
パッドの厚みの確認方法はパッドを取り外し、
ノギスでの確認もできますが、目視で明らかに減っているようであれば
早急に交換しておきましょう。
現在シマノ純正のDISCパッドがメーカー欠品中で
恐らく次回入荷は22年以降を予定しています。
ですので今回は代替え品のご紹介です。
ASHIMA AT0107-OR-A(シマノ規格)
¥1,210(税込)
■Shimano
XTR BR-M9100
Dura Ace BR-R9170
Ultegra BR-R8070
105 BR-R7070
Tiagra BR-4770
GRX BR-(RX810 / RX400)
BR-(RS305 / RS405 / RS505 / RS805)
シマノ純正パッド同様、フィン付き設計ですので
冷却効果もあり、安心して使用できるパッドになります。
こちらも店舗在庫は少なくいつ無くなってもおかしくありません。
早めの点検、交換をご検討ください。