【KhodaaBloom】今じゃ逆にレア?105/リムブレーキ完成車!!
by: 名古屋本館

皆さんこんにちはワイズロード名古屋本館の安川です。
DISCブレーキ。今や完全にスタンダードとなったこのシステムですが、あまりの勢力の急拡大にリムブレーキが鳴りを潜める今日この頃。
しかし!やはりリムブレーキにも一定のファンがおり、軽さを取るならまだまだ選択しとしては大ありだと個人的は思っております。そこで本日ご紹介する商品は「リムブレーキ+定番コンポの105」を搭載した1台です。

KhodaaBloom
FARNA 105
¥192,500(税込)
IMG_8706

軽さと扱いやすさでバランス◎

軽量アルミフレームとしてデビューしたFARNAシリーズ、過去に試乗した時の個人的な印象としては、硬さがあり反応速度が良いと感じました。それ以外は良くも悪くも特徴がないかなと。しかしそれはバランスが良く違和感を全く感じなかったという事です!つまり初めての1台としてはうってつけとなのです。ではここからは細かなパーツ構成を見ていきましょう。

105統一

IMG_8708

よく耳にするワードに「105組み完成車」というものがあります。自転車業界最大級のパーツブランドでもあるSHIMANOが打ち出したミドルグレードこそが「105」な訳ですが、その性能は多くのライダーが認めており付いていれば間違いないと言われています。

そんなパーツで組み上げられた車体を上記の様に呼びます。しか~しここにはある秘密が隠れているのです。もちろん105が組み付けられているのですがそれは全てのパーツがというわけでは無く、一部パーツが別メーカーだったりすることがあります。今回の車体はここが違う!!STI、クランク、ブレーキなどの大物はもちろんチェーンに至るまで全て105が採用されています!!

幅の広いギアレシオ

IMG_8709

クランクの歯数は50-34Tでいわゆるコンパクトクランクと呼ばれるものが搭載されています。安川が注目したのはリアの歯数です。11段変速で11-32Tが搭載されていて軽量フレームと相まって、より高い登坂能力があるんじゃないかなと思います!

まとめ
IMG_8710

DISCブレーキ全盛期ではありますが、あえて軽量なリムブレーキを選ぶという選択。
アリだと思います!!下りでは流石に分が悪いですがきっと登りでのアドバンテージはあるんじゃないでしょうか。

 

2022/6/12  安川いきる