【 #RIDLEY 】石畳で鍛えられたエンデュランスロードの決定版!?入荷しております!!【 #FenixSLiC 】
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

皆様それぞれライドは楽しまれているかと思いますが、スポーツ自転車にどっぷりハマってしまうとどうしても機材に拘りたくなりますよね?一流の機材で、のびのびとどこまでも走る。憧れるのではないでしょうか?

ロングライドで頼れる機材と言えばロンド・ファン・フラーンデレンなど石畳を走り抜けるクラシックの本場、ベルギーのリドレーです。今日はそのフレームセットが入荷して参りましたので、ご紹介致します。

RIDLEY

20220816_183618

20220816_184923

FENIX SLIC フレームセット

 価格:¥324,500(税込)

ホワイト/ゴールド(Sサイズ)

ブラック/レッド(XSサイズ)

スペック一覧

フレーム 30T/24T HMカーボン
フォーク フルカーボン
フレーム重量 990g(XS)/ 1,006g(S)/ 1,029g(M)
フォーク重量 379g(コラム長300mm)
ヘッドサイズ 1-1/8(45×45°)1-1/4(45×45°)
BB BB86
ブレーキフレーム厚(取付ボルト) フラットマウント 20mm
ブレーキローター 140mm /160mm
シートポスト 27.2mm
シートクランプ 専用 SPCINT4ZA003
最大タイヤ幅 28mm
Fディレイラー 直付
RDハンガー HAARCERID037
アクスル規格(F) 12x100mm
(L120mm/P1.5/スレッド長12mm)
アクスル規格(R) 12x142mm
(L167mm/P1.5/スレッド長20mm)
コラムスペーサー(ステム下最高) 39mm
体重制限(総重量) 110kg

工夫を凝らした設計

20220816_183751

メインフレームを五角形に仕上げるダイアモンドシェイプチュービング。一世を風靡したダモクレスから始まったこの工法は、現在でも継承される伝統の技法です。剛性と強度を高められるように出来ています。

石畳(パヴェ)を走りぬく為に開発されたこのフェニックスはリアステーが長く、非常に柔軟に動き路面を追従するように出来ています。

複雑な造形を適切なカーボンで

20220816_183730

20220816_183739

様々な方向から見ると気付けますが、かなり面白いカタチをしています。フレーム素材には、弾性率の異なる30T/24T HMカーボンを適材適所にレイアップし前モデルよりも剛性を確保しつつ快適性を更に向上。ロングライドに頼れる一本へ、更なる高みに上がってきたワケです。

フロント周りも新設計

20220816_183723

20220816_183708

極細な見た目とは裏腹にしっかりと剛性のあるストレートフォーク。更にD型に成形されたフォークコラムが専用一体ハンドルと共にケーブルを完全内装。F-Steererというシステムで空気抵抗の低減を実現しております。

20220816_183718

正面から見ると何も飛び出さないことが伺えます。

細身のフォークと立体的なリアチェーンステーは割と狭く設計されているため、許容する最大タイヤ幅は28Cとされているため、極太のスリックタイヤをご希望の方は注意してください。

最後に

20220816_183628

20220816_183637

リドレーの創業者の父は塗装業者だったというルーツがあるため、リドレーのフレームの塗装やデザインは非常に美しく仕上がっています。是非、店頭にてそのディテールをお客様ご自身でご覧下さい。バラで組立になるかと思われます。例えば新作の電動105と105カーボンホイールで組むのもアリじゃないでしょうか。入荷まで少々お待ち頂くコンポセットですが、高コスパの良い一台に仕上がることでしょう。その他バラ完の相談も当店にお任せください。完成車でご希望の方はオンラインに掲載の商品を下にリンクしておきます。どうぞご覧下さい。