東海3県では有名な「二ノ瀬峠」に行ってきました。
by: 石橋政信

image1 (1)先日、岐阜県海津市の峠道、通称 ”ニノ瀬”へ行ってきました。

私の自宅からニノ瀬のスタート地点まで約25㎞。

天気は晴れ。若干の向風がありました。

現地到着するまで体力を使い過ぎないよう、軽くウォームアップしながら目的地を目指します。

東海大橋を通過したところでコンビニ休憩を取りました。

image0

ここでエネルギー補給、脚休めをして目的地を目指します。

ニノ瀬ヒルクライム神社前のスタート地点

image2

 

いざ、スタート‼

image3

私はここにきたときは必ず走行前に安全祈願します。

”本日も事故無く走れて、 自己走行タイムが記録更新出来ますように…”

 今回はスタート直後は快調でした。脚を十分に休めたせいか?いつもよりペースが速い…のか?

登り前半付近のトンネル前

 image8 (1)

*画像は下り時に撮ったものです。

トンネル通過後で9分弱、中高年にしては頑張ったのではないかと思います❓

さあ、後半戦も頑張って行きましょう!

 

山頂ゴール地点

image4

最終のヘアピンコーナーを抜け傾斜が緩くなったところでシフトアップして一気に加速!!!

心臓の高い鼓動と全身から吹き出る汗が止まりません。

自己ベストは…更新です!!!!

正確なラップタイムは不明ですが、am10:25ジャスト発で、am10:49+10カウントくらいでゴール。

山頂は多くのライダーで賑わっていました。

image6

山頂公園展望台

image7 image8

展望台で人の群れ⁈

話を聞くと、野鳥観察の人達でした。なんでも、珍しい鷹が渡ってきているとの事。

汗も十分に引いたところで下山。

 

登って来た道を振り返る

image2 (1) image1 (1) image0 (1)

まだ多くのライダーが登ってきています。

通称、水飲み場

image4 (1) image5 (1)

火照った顔や手を水で浸すと、めちゃ気持ちイイ。

秋の旬

image7 (1)

帰路の途中、見つけました。

涼しくなってきた今が走り時!!

 

良いタイヤに変えてのライド

今回もライド前にMYバイクのメンテナンスをしましたよ!

フロントタイヤとタイヤチューブを新品に替えました。

やはり、フロントも良いタイヤに替えると安心感が増しますネ!

コーナーリングしていてタイヤが外側へ逃げるヨレ感が無くなりました。

特に下りでは、安心したブレーキングが出来ました。

勿論、コーナーリング中のサイド面のグリップ感もGOOD!

このタイヤ、オススメですよ!!!!!

 

最後に

 季節も移り変わり、走易い気候になってきました。タイムトライヤルするなら今でしょう!

ニノ瀬でヒルクライム出来るのも、今期は10と11月まで…

冬季通行止めになる前に自己ベストを23分台に乗せておきたいところです。

ロングライド等、他のジャンルでも楽しめる時期です。

さあ、皆さんも自転車に乗って出かけましょう!!!