日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード名古屋本館 Y'sRoad nagoya Honkan
2022/09/29 14:55
皆さんこんにちはワイズロード名古屋本館のいりさわです。
今回はお客様の一台をご紹介致します。フレームを組み上げるのをお手伝いさせて頂きました。当ブログへの掲載の許可も頂戴しましたので、折角ですからどのように仕上がったかを紹介させて頂きます。
先ず、ベースとなったフレームはこちらです。
目次
このカンゾ ファストはエアロロードモデルNoah Fast Discのテクノロジーを受け継ぎ、オフロード60%、オンロード40%を走ることを想定し、グラベルレースを最速で駆け抜けることを最大の使命に開発されました。単純に高剛性にしてしまうのではなく、30T/24Tとベーシックなカーボンをメインに用いて成形されています。
しかし、縦長のリアステーや、ハイボリュームなBB周りの造りによって、高い剛性も保たれており、駆動効率も抜かりありません。
ハンドルステムも一体型のエアロを採用。グラベルレースでも戦えるエアロスペックを誇ります。
※代表的なパーツをチョイスしています。
このフレームセット、実はフロントシングル専用です。FD台座はそもそも存在しておりません。ご商談の中でシマノも候補にあがったのですが、たまたま店頭にカンパニョーロのグラベルギアのグループセットが在庫されていまして、美しい見た目や妥協の無い仕上げにするためにこちらのセットをお選び頂きました。
1×13速のエカルはカセットのトップを9Tに設定し、ワイドレシオを実現。非常に面白いグループセットです。カンパニョーロ特有の美しさと、グラベルでの堅牢さを備えた逸品です。
ギアのセットが決まる前から、ホイールのご指名はこのシャマルカーボンでした。図らずもオールカンパニョーロという皆が憧れるアッセンブルになったわけです。このホイールはディスクの為、前後G3組みのカンパニョーロはみんなの憧れの的です。このホイールはリムの内幅が21mmとかなり広く、グラベルレーサーとしての受け皿にもなります。ハイボリュームな見た目ながら、前後重量1585gと軽量なのも魅力のひとつですね。
なんとこのフレームのタイヤ幅最大許容サイズは42C。ということで、BOKEN+の42Cをご指名頂きました。このクーペSUV然とするスタイルの源は恐らくここから発せられています。とんでもない存在感です。センタースリックのグラベルタイヤはエアログラベル車と抜群の相性で、高速でオンもオフもこなせてしまいますね!
魅力は各所に
21Cのリムに42Cのタイヤをインストールしていますから、かなり太めに仕上がるはずなのですが、このフレームのリア三角はタイヤを完全にカバーしています。エアロフレームの特徴として、シートチューブがタイヤに沿うように作られているものが多いです。このエアログラベルもご多分に漏れずエアロな設計になっていますが、ここまで太いタイヤもいとも簡単に飲みこんでしまうので、僕自身かなり驚き、同時にかなり格好いいと思いました。
ご利用いただきました、N様。この度は誠にありがとうございました!!
名古屋本館では随時フレームセットからの組み上げ(通称バラ完)をおこなっております。お客様にとって完全に理想の一台を組み立てる近道となるバラ完はパーツの互換性なども含めて、一見かなり複雑に見えます。しかし、我々スタッフがお客様の要望をお伺いしながら理想に合わせてご案内致します。是非、お気軽にご相談を。
ご来店おまちしております。