453

【 #BROMPTON 】カスタム的な話。ここを変えると走りが変わる。【 #EASTON 】
by: 入澤 司

皆さんこんにちはワイズロード名古屋本館のいりさわです。

自分はロードバイク以外に、折り畳み自転車も所有しています。当店シェアNO1のアレです。

BROMPTON

DSC_0553

※写真はコスモスアリーナふきあげ前、ポピーが一面に咲いています。

さて、このいりさわ、乗り物をいじくりまわすのが大好きなワケですが、ロード同様ブロンプトンも御多分に漏れず、まぁまぁパーツの変更をおこなっているわけです。

特に自転車の心臓部とも言えるクランク周り、これはちょっとだけ拘ったパーツチョイスをしています。純正の細身なクランクもいいのですが、もっとシャキッとした走りごたえを求めて軽量で高剛性な物を選んでおります。その中でも特に大事なパーツがこちら。

EASTON

0821973301013

実は、軽量なイーストンのクランクはスピンドルが30mmで出来ています。つまりBB30のフレームでないと適合しないということになります。

しかし、この専用BBを使いますと、ブロンプトンをはじめとするねじ切りBBにもイーストンの30mm径のスピンドルをインストール出来るのです!!

なお、自分の車体の場合、スムーズな取り付けと回転を実現する為に、BBタップかけBBフェースカットを施しました。なお、BB取付が真っ直ぐになるよう塗装とボディの一部を平らに削る加工なので金属部分がむき出しになります。水分に弱くなり錆が発生する可能性もございます。通勤通学で様々な環境で毎日使われる場合注意が必要な加工です。ご了承ください。

BBタップかけ工賃:¥2,640(税込)
BBフェースカット工賃:¥2,640(税込)

実際に使っているクランクはこちら

EC90-CrankARMS_only

EASTON

EC90SL クランク&スピンドルセット

価格:¥68,200(税込)

使うチェーンリングはこちら

DM_Chainrings

EA90 ダイレクトマウントチェーンリング

¥12,100(税込) 38T/40T/42T
¥13,200(税込) 44T/46T
¥14,300(税込) 48T/50T

こちらのチェーンリング、フロントシングルの車体用に作られた、チェーンの脱落が少ない、ナローワイドな歯に仕上がっており、EC90クランクにダイレクトで取付可能な物で、ブロンプトンの様にそもそもフロントに変速が無いモデルに使う場合も非常に相性の良い物なのです。

なお、チェーンリングの歯数は2T刻みで沢山用意されていて、ご自身の脚力に合わせてチョイス可能。自分の場合6速でフロント50Tが少々重く感じていて、登りではローギアが軽くなりきらない、トップギアは重くて踏み切れないという印象を持っていたので、48Tを選択しました。おかげて登りやすく、トップギアも回しやすい状況へと変化して狙い通りの仕様に仕上がっています。

約250gの軽量化

ブロンプトン純正のクランクやBBが合計で900gちょっとであったと記憶しております。実測の写真が残っていなくて大変申し訳ございません。

なお、イーストンの製品群を合計しますと、656g程(カタログ値)です。カタログで示された物より短いクランクを使っているので、もう少し軽量なのですが、だいたい250gくらいの軽量化をしました。チェーン落ちもしませんし、クランクが高剛性になり踏みごたえをもバッチリ。何よりギア比が扱いやすくなって走りが凄く軽くなりました。しかし、ハンドルはカーボン、シートポスト、サドルもカーボン、クランクまでカーボンとほぼカーボン化した自分のブロンプトンは軽量すぎて割と不安定に(笑)

(笑)なんて言っていますが、やり過ぎると悪影響が出るのがカスタムの弱点です、節度を持ってお楽しみください。もちろん状況を理解したうえで行うカスタムはとっても楽しいです!!ブロンプトンだけでなく、様々な車体のカスタムを随時受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

今回ベースとなっている車体はM6Lです

在庫状況も比較的潤沢にある今こそ、カスタムを楽しめるのではないでしょうか?

試乗会もおこないます

画像1

ブロンプトンやその他ミニベロ、フォールディングバイクを一度に試乗できるチャンスです!自分も使っているCDJのパーツも見て触れることが出来ます。当日は我々ワイズロードスタッフだけでなく、メーカースタッフもおります。疑問質問にもお答えできるいい機会ですので、是非ご来店ください!!

なお、当日ご成約特典も用意致します。おたのしみに!!