ゆるふわグラベル乗りの鈴鹿エンデューロ体験記~愚痴をそえて~
by: 名古屋本館

どうも!名古屋本館の猪飼です。
早速ですが、先日行われた鈴鹿エンデューロに参加してきました!

 鈴鹿エンデューロ

(Myチャリを撮っていた写真がこれくらいしかなかったです…)

スタートから

私が参加したクラスは四時間チーム。いちばんゆとりを持って走れるクラスですね。

スタートは午前九時。スターターをチームメイトに任せ、自分は6時間組と4時間組のスタートを観戦しに行きました。パレード走行とは言え集団が一斉に動き出す瞬間はすごく圧巻でしたね。

 鈴鹿エンデューロ

プロレースなどでよく見かけていたMAVICカーも間近で見ることができ、走っている時も走っていない時も楽しく貴重な体験を出来たと思います。

 鈴鹿エンデューロ MAVICカー

その後はチームで2,3周ごとに交代しながら合計で23周を走りました!
ということで前置きはこの辺りにして走っている間に感じたことを述べていきたいと思います。

やっぱりグラベルじゃキツイ!

私の愛車は、フロントシングルにワイドレシオなスプロケットという組み合わせのいかにもなグラベルバイクです。クソデカスプロケットの恩恵によりある程度のギア比が確保されているとはいえ、未舗装路よりのギア比はオンロードでのレースには少し物足りなかったです。
フロント40T、リア11Tがトップギアなのですが、それでもギア比約3.6とロードバイクには及ばないので下りの集団にはいくらペダルを踏んでもなかなか追いつかなかったですね…

グラベルバイク フロントシングル

ワイドレシオなスプロケット

これは交換したスプロケットです。グラベルバイクではMTB用のスプロケットを流用して組み込むことが多いです。ちなみに完成車の時から11-42Tのスプロケットを使っています。

 

グラベル推しのわたし涙目

よくお店の商談でも、街乗りからロングライド、長距離ツーリングまで何でも行けますよ!とグラベルバイクのいいところをお話ししているのですが、苦手な点もいくつかあるのは当たり前なのでしょうね…
ギア比が足りない為いくらペダルを踏んでも40㎞/hちょっとくらいしか出ないため、ロングライドで仲間が突然アタックしだすともうついていけません。(まあそもそもついていく気も起きないんですが…)
登りや未舗装路ではゆとりをもって登れますが、高速側にも少しゆとりが欲しいですね。

最後に

ここまで不満点を挙げていったわけですが、もちろんグラベルロードでレースに出る必要は一切ないし、ロングライドでもゆったり乗るのが楽しい自転車なので「不足を楽しむ」みたいな楽しみも含めていい選択肢なのではないでしょうか。
ちょろっと田舎の砂利道に行くだけでも冒険感が楽しめるので、結局グラベルバイクが好きになりそうです!

11/19 猪飼