【スタッフインプレ】只今貸し出し期間中の試乗ホイール使ってみました!その①
by: 名古屋本館

皆様こんにちは。名古屋本館の谷です!345FA462-CD85-48DF-A5F2-43F1C53F8697
先日から貸し出しがスタートしているとブログにてお伝えした試乗ホイールですが、(まだご覧になっていない方は下記URLよりご確認下さい)

【12/1(木)~12/18(日)名古屋】試乗ホイールブランドキャラバンが本日よりスタートです!

中々に無い機会ですので実際に使用してみました!まずは普段僕が使っているホイールから振り返りたいと思います。

普段の仕様

0F0A232F-C4D0-49EC-B792-50D6B2B83C2C

MAVIC COSMIC PRO CARBON SL DISC
(現行SLRグレードと同等クラス)

スペック
Pair : 1530 grams
Front : 685 grams
Rear : 850 grams
リムハイト:45㎜
タイヤ
SCHWALBE PRO ONE 28C チューブレス仕様

 それでは今回使用してみたホイールがコチラです!

FULCRUM RACING ZERO CMPTZN

345FA462-CD85-48DF-A5F2-43F1C53F8697

スペック
Pair : 1,570 grams
リムハイト:30㎜
タイヤ
Panaracer アジリスト 25c クリンチャー

ホイールの特徴

このホイールを導入しようと考える大半の方は、このド派手な見た目が気になってかと思います!実際に装着してみた画像を見て頂いてどうですか?たとえロードが100台停まっている中からでも瞬時に自分の車体を発見できそうです(笑)
派手好きでこの見た目が好みなのであれば迷わずいくべきかと思います。ちなみにこちらのカラーはJAPANエディションで限定カラーの為、無くなったらそこで終わりです。限定モノって無くなってから欲しくなったりしちゃうんですよね。。。今なら定価よりお安くもなっていますので是非!

実際に乗ってみて

まず感じたのは乗り心地が硬っ!!でした。それもそのはず、試乗ホイールに取付られているタイヤが25cのクリンチャー。普段が28cのチューブレスで運用している僕的には「もう25cでクリンチャーには戻れないな、、、」というのが率直な感想です。

1FFE5202-5A9E-4A14-A5CF-1FC0F33FAFD6

少し話しが逸れましたが肝心のホイールは?と言いますと、CULTベアリングの恩恵を受けて脚を止めてもスムーズに転がる!というのが一番体感した点です。昔、CULTでは無いレーゼロをリムブレーキ時代には使用していましたが、USBベアリングとは転がり感が全然違う気がする!という程に失速具合が少なかったです。

02321D11-14C1-47F8-B244-2B220AD4937B

ただ、普段のホイールよりリムハイトが低いので高速域でのもう一伸びという点ではもう一歩かと。。。ですがそれは比べてしまうのが野暮ってもんです。このホイールにはこのホイールの良さがあり、そこはしっかり感じ取ることが出来たかと思います!

 最後に

このホイールがオススメな方は、剛性が高いホイールなので漕ぎ出しの軽快感を重視したい方やヒルクライムが好きな方です!高トルクでの踏み返しがヒルクライムでは必要になってくるので、このホイールの良さを体感してもらいやすいシチュエーションかと。ですが、一番は何と言ってもこの見た目!これにヤラレてしまった方は今の買えるチャンスを是非ともお見逃しなく!