【スタッフ谷の散財日記】ついに念願の12速化をするの巻
by: 名古屋本館

皆様こんにちは。名古屋本館の谷です!4F28DAA5-99BF-4618-9B17-2A8633BF09FF
前回のブログにてデュラホイール使ってみました~と書いていたのですが、ご存じの方も多いかと思いますが新型のデュラホイールは12速でしか使えなくなった専用品となりました。それが使えるということは・・・と引っ張ったので今年イチの散財ネタをご紹介していきます!

SHIMANO ULTEGRA ( アルテグラ ) R8170 キット

B3020394-F702-42C9-8AB9-821327E39982

※自分のホイールに戻して写真を撮るの忘れてしまったのでデュラホイール履いてます※

こだわりポイント

①クランクをDURA-ACEにしてる

4F28DAA5-99BF-4618-9B17-2A8633BF09FF

 11速の時も同じ仕様で乗っていたのですが、自転車の顔とも言われるクランクをデュラにするだけで何だか全体がデュラで組んである?!と錯覚される事が多いパーツです。実際は剛性感や重量にも影響はあるのでしょうが、個人的には完全に自己満の世界だったりします(笑)クランクだけでも金額が金額ですけど、個人的にはオススメカスタムだったりします。

②インナーチェーンリングがバロックギア

ここも11速時代と同じ構成となっております。

0F0A232F-C4D0-49EC-B792-50D6B2B83C2C

僕はクライマーでは無いので必要?と聞かれたら要らないと思います(笑)ですがインナーが赤でカッコイイので引き続き採用です。店頭在庫はしていませんのでお取り寄せにて対応させて頂く形になります。スタッフまでお問い合わせ下さい。

③DISCローターをデュラグレードに

 BF7312A5-DA27-4A21-B03A-267C597684D1

ここに関しては以前から変更していたパーツですが、先程のクランクと同じく見た目で結構変化があります。足元が引き締まって見えるのでホイールを新調される方には一緒にどうですか?とオススメすることも多いパーツです。DISCローターだけを交換しちゃうのもアリだと思いますよ!

嬉しかったポイント

①ハンドル周りが少しスッキリした

0572E867-19A4-4F31-8AA2-9CA1DF730508

自分の車体が完全内装に対応していないためどうしてもワイヤーが露出してしまうのですが、今回のDi2からセミワイヤレスとなったのでシフトワイヤーが無くなりました!これまで4本だったのがブレーキのオイルホースだけになったのでスッキリした印象を受けます。実際にシェイクダウンでお店の周りを少し走ってみましたが、明らかにハンドル周りが軽くなった!と感じる事が出来るレベルでした。

②Di2が色々と良い

正直憧れでしたウィンってモーター音が(笑)よく一緒に走る人もDi2乗ってますが、12速化ってことで今度から威張れそうです(笑)また、シンクロシフト(機会があれば別の時にしっかり説明しますね…)がホント楽です。お客様の納車でDi2の説明する時にいつも良いな~と思っていましたがやっぱり良かったです。

最後に

今回僕はアルテグラグレードで載せ替えをしましたが、現在ですと105グレードでもDi2の設定が増えたのでそちらで検討頂くのも良いかと思います!今の自転車で載せ替えるか新たに車体丸ごと買い替えにするのか…是非ともスタッフまでご相談頂ければと思います!皆様のご来店お待ちしております。4F28DAA5-99BF-4618-9B17-2A8633BF09FF