【スタッフライド】真冬のビワイチしてきました!
by: 名古屋本館

皆様こんにちは。名古屋本館の谷です!C905BAEE-BF65-4707-AE8F-AA960943054D
自分の中で年末恒例の行事となりましたRaphaFestive500という12/24~31日までの8日間で500km走破を目指しましょう!というイベントに今年も参加しております。ちなみに過去には2017・2020・2021と達成しており、今年も達成すべくロングライドを決行してきましたのでそのお話しをしたいと思います。

04A1E35F-F62B-4F38-B761-F5FCAB4B876E409A8B84-EA78-403E-8436-482B70E907CCCAC691FE-E68F-4B38-B281-38ECF190318B

 

今回走ったコースは? 

 フェスティブ500というイベントは単純に距離がカウントされるので、平坦基調で距離を稼げるところを~という事でビワイチをする事にしました!年に何度も走行しているルートなので迷う事はないので安心ではありますが、この時期だと伊吹山からの吹きおろしに晒される羽目になりそうですがいざ決行です!

9:53 スタート

BF3B412C-68F7-4437-89E2-4EFB17B62855

朝一でちょっと用事があったのでビワイチとしては遅めのスタート。思っていたほど風も吹いていなくビワイチとしてはそこまで悪い条件では無いです。希望としてはこの日の日没である16:50までに帰って来られたらという目標でスタートとなります。

12:43 昼休憩

92EC118F-EDB4-4D05-A275-0AB3393FF4EE

前回の自宅から自走ビワイチした時にはランチ営業前でしたが今回は時間的にバッチリでした!インスタ映えしそうなオシャレスポットのステージクス高島という所でランチ休憩でして、定番のサバサンドを食べました。

9E6A0EAD-F310-4896-92F8-65E422F777D1

なんで鯖?と疑問に思われる方は鯖街道って調べてみて下さい。。。

13:52 白鬚神社

9F1DF4D9-624E-4BBC-9516-21C713DFBA0A

定番のフォトスポットではありますが、バイパス沿いに位置する立地ですので写真撮影時は十分ご注意下さい。

14:58 サイクリストの石碑&BIWAKOモニュメント

8B956359-D40E-417B-A0DE-E6606E462931

78473284-B5A9-4BC9-BC74-E2F4E1C44F0F

写真を見て頂ければ分かる通り少し日が陰ってきています。過去のビワイチでもこの場所でこの時間だったことは記憶に無いのでそこそこ焦りながら先を急ぎます。

ここで問題が発生!

しっかりしたウェアを着込んで臨んだものの、やはり断続的な寒さに古傷である左ひざが悲鳴を上げ、終盤は激遅なペースしか刻むことが出来ませんでした。。。それでも最後まで諦めずゴールを目指して進みます!

17:21 無事にゴール!

C905BAEE-BF65-4707-AE8F-AA960943054D

目標であった日没までには戻って来られませんでしたが、無事に完走できたのでヨシとします。今回はスタート自体が遅かったのもあるので、もう少し時間を早められたら十分余裕を持って完走できそうかな?という事が分かっただけでも走った意味はありそうです。

今回の走行データ

 662ECC84-5090-4712-A5E8-B0484C313131

ストラバのコメントにも書きましたがやっぱ寒かったです(笑)年末年始で挑まれる方は是非とも万全の準備をして無理のないライドをお楽しみ下さい!

ビワイチをして現状の進捗は、、、

7523B31D-0538-4FB1-8A72-9E1DFAFD464B

残り3日(表記は2日になってますが)で70㎞程を残すのみとなりました!年内はもう外のライドをする時間が取れなさそうなので、残りはインドアにてこなす事になりそうです。明日が年内最終営業日ですが店頭にはスマートトレーナーの在庫もありますので、買ったその日からインドアサイクリングをスタート出来ますよ!達成がギリギリそうな方は是非ともご検討してみて下さい!

最後に

年内のスタッフライドブログは今回で以上となるかと思います。年々走行距離が減ってしまっているので、来年こそはしっかり乗りたいな!と毎年のことながら今年も思ってしまう自分でした。。。それではまた来年もスタッフライドのブログを楽しみにして頂ければ幸いです。少し早いですが年内のご挨拶とさせて頂きます。今年一年どうもありがとうございました!