【ライドブログ】伊豆半島を1周してきました!!(前編)
by: 石橋政信

IMG_8188こんにちは、アルバイトスタッフの石橋です。

ここ最近のライド日記です。

年末・年始のお休み中に静岡県の伊豆半島を廻って来ました。

伊豆半島1周ライド、通称 ”伊豆いち” 、実は私、3回目のチャレンジです。

image0

上記のアプリを使用し、同ルートを走るんですけど、毎回、微妙にルートやチェックポイントが変わっています。

今回の走行ログ

image1

 

計2日間かけてのライドです。

・1日目:伊豆の国市~東伊豆~南伊豆町

・2日目:南伊豆町~西伊豆~伊豆の国市

天気予報は2日間ともに雨の心配は無し、ただ、2日目の伊豆西部での季節風が心配でしたけど…(過去2回は爆風で怖い思いをしました…)

 

実は私、今回のライド前に新バイクを購入しました!!

Bianchi・スペシャリッシマ パンターニ

IMG_8188

先日、試乗してからスペシャリッシマに一目惚れ!!!

今回の伊豆いちライドが非常に楽しみです!!

DAY・1 

スタート地点(道の駅 伊豆のへそ構内・MERIDA X BASE)

image5

12月31日、早朝、手際よく準備を済ませて静かにスタートです!!

気温は5℃、ちょっと肌寒いかな…

1級河川・狩野川の堤防を上流側へと走る!久しぶりの回想区間を堪能しながら1つ目のチェックポイントを目指します。

伊豆・村の駅

image6

開店待ちの人が並んでいます。

先日、テレビで観たシイタケバーガー、メニュー看板に掲載されていました。

到着のタイミングが早かった…、なるべく明るいうちに予約してある宿までたどり着きたかったから、今回はバーガーはパス。

次のチェックポイント、伊東市へ…。

前回は熱海へ抜けるため、十国峠を通過しましたが、今回ルートは韮山峠越えのルート。

結構な斜度の登り道達が頻繁に出迎えてくれます!

流石、伊豆、どのルートもチャレンジしがいがあります。

道の駅 伊東マリンタウン

 image7

大人気の道の駅なんでしょうね…周辺の道路は大混雑。

関東圏ナンバーの車が沢山。小休憩して早々に退散。

国道を少し外しての内陸ルート。またもや、アップダウンの連続!!

伊豆高原駅

image8

IMG_8185

駅で写真撮影してみました。

十分に脚を休めたら、本日ラストポイント、下田へGO!!

ここからは海岸線ルート。

 IMG_8190

 

ヤバい、急がねば大夫、日が傾いてきましたネ!

道の駅 開国下田みなと

IMG_8194 IMG_8196

1日目の最後のチェックポイント、下田港へ何とか日没前に到着することが出来ました。

夕暮れの港の雰囲気にたそがれ、気分良くなった事ですし、もうひと頑張りして宿へ。

辺りはすっかりと暗くなりましたけどネ。

温泉民宿 さざえ荘

IMG_8199

宿は、伊豆半島最南端地方にある民宿。

昨年もお世話になりました。

お話の締めに

今回の伊豆いちライドに合わせて、新しいバイクを購入し万全の体制で挑みました。

バイクはBianchiのスペシャリッシマ。

ホイールはMAVIC・コスミックSLR。

車体本体、ホイールと共に超軽量。

…ですので、いつもより体が楽?過去2回の伊豆いちでは必ず足攣りながら運転していました(笑)

機材の力を思い知らされた1日でした。

 

<p></p>