【ワイズロードスタッフ試乗会】便利なEバイク、タフなオフ車などを乗り比べ編!!
by: 石橋政信

こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。

あいさつ

各メーカー様のご好意で楽しい試乗が出来たことにお礼を申し上げます。

それでは、先日参加して来ました試乗会の続編をお話させて頂きます。

試乗車リスト

① Bianchi・E-Omnia

IMG_8290

 パッと見た感じ小型のオートバイみたいです。近未来的な自転車の姿なんでしょうかね…(笑)

押し引きをした時、そこそこの重量感があります。…がいざ乗り出してみるとゼロスタートの時、力強いアシストが働いてくれました。あっという間に20km/h超えです!!これにはチョットびっくり!!

一定のスピードに達するとアシストが解除され普通の自転車漕ぎの状態になりました。

今回は平坦路での試乗。山岳区間こそ乗ってみたいものです。

 ② TERN・hsd P9

IMG_8299

 

こちらのバイクもボッシュ製のアシストモーターが付いています。
アシストモードもエコノミーやターボなどとE-Omnia同様数段切り替えが可能です。

他社のeバイクに比べ外観がコンパクトな感じがしました。それ故、コーナーリングは小回りし易すかったですし、取り回しも楽でしたよ。

③ Santa Cruz Bicycles・Megatower 2

IMG_8292

 フルサスペンションのバイク、初めて乗ってみました。

若き頃、モトクロスやっていましたから、オフロード車のオートバイ経験があるんですけど、自転車は…お初ですね。

テストコース、舗装の平坦路ですからバイクの良きところは正直、分かりにくかったです。

ロングストロークのサスペンション、未舗装のコースを走ってバイクの性能を十分に味わってみたいですネ!

④ Brompton・S6L P-Line

IMG_8293

まず、車体を持ち上げた感想は…超軽いですね。
輪行などの持ち運びは絶対楽でしょうし見た目も美しい!
ただ、少し気合いを入れ走ろうとすると、私的にはなんとなくフワッとした感が気になりました。軽さ故何ですかね?

 ⑤ BURLEY・BARK RANGER

IMG_8291

 自転車の後ろに付いているトレーラーです。
…なんと、ペットを乗せれるトレーラーですよ!

我が家では犬を2匹飼っているので、コレを見た時にピーンときました。
自宅から少し離れた公園なんかにコレ使ったら絶対注目浴びるでしょうネ!
チョットしたセレブ感を出せそうです。

…で、上の画像の状態でコースを走らせてもらいました。

牽引状態で意外とふらつかず安定して走れましたし、小回りもスムーズにできました。(良いですね、欲しいかも…)

まとめに

近年は各ブランドのE-バイクが続々と発表されていきます。

私自身、” 自転車というものは自力で漕いでこそなんぼのものだ ”と試乗会前までは思っていました。しかし乗ってみると非常に便利感を感じます。自転車ライフもいろいろと多様化された今、時代にあった次期バイクがE-バイクなんでしょうね!

当店にも最近、E-バイク(Bianchi・E-Omnia)が入荷してきました。お店に遊びに来て頂いた際にご覧頂ければ幸いです。