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【FULCRUM】登りで他を凌駕する。ヒルクライム決戦ホイール【SPEED 25 DB】
by: 名古屋本館

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ワイズロード名古屋本館 ノウカです

走りを大きく変えるホイールですが
今回は 2022.06に公開され フルクラムの中で決戦ヒルクライムホイールとして位置づけられるこちらをご紹介。

FULCRUM SPEED 25 DB 2WAY-FIT シマノフリー

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¥380,600-税込

¥342,540‐税込

重量わずか1,285g‼ 驚異的な軽量さ

他と比べて群を抜く軽量な仕上がり。
33mmハイトで1,385gなどは他メーカーでも存在しますが、26mmに設計することによってこの重量を実現しています。

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リムハイト26mmとロープロファイルであることもその要因ですが
リムは形成段階で直接マットフィニッシュ加工が施されています。
重量がかさむ塗装加工は全く行わず、必要最低限に留めたのが軽量さの所以です。

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USBベアリング

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使われているのは、通常のスチールベアリングに比べ50%もの転がり抵抗を抑えるUSBベアリング。
このベアリング、使われている球はセラミックで出来ています。ただ、レース(球が入っている部分)はセラミックではないため、定期的なグリスアップは必要です。
言い換えれば、しっかりメンテナンスさえしておけば高い回転性能を維持できます。

その回転性能は平坦でも感じ取ることはできますが、長い下りであればその差は歴然です。

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前後で違うリム形状

フロントホイールは左右対称に、空気抵抗の削減と反応性を向上するように設計されています。
ブランドサイトによれば、このシンメトリーはバイクを振った際 反応性に優れるように考慮されているようです。

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逆にリアホイールは左右非対称にすることで、アタックした際の生じるねじれに対して耐性が働くように設計されています。
また、ブレーキング時に力が均等に加わるように と考えられていることでしょう。

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2WAY-FIT

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クリンチャーのみでなく チューブレスタイヤ(シーラントを用いればチューブレスレディも)にも対応可能。
チューブレスならば 低い空気圧で 突き上げが小さい快適な乗り心地を実現しながら運用できます。
それに加えチューブレスレディはタイヤに多少穴が開いてもシーラントの仕事によってパンク修理することなく塞がる可能性があります。

よってチューブレス/チューブレスレディ運用をおすすめします。

最後に

 本ホイールはFULCRUMの誇る決戦ヒルクライムホイールです。
価格こそ手の出しにくさがあるかもしれませんが、その価格に見合う戦闘力のあるホイールに仕上がっています。
さらなる高みを目指したい方にはぜひ使っていただきたい逸品です。

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