お悩み相談 スマホマウントどうしてますか??解決策募集中
by: 名古屋本館

こんにちは

名古屋本館オガワです!
本日の題材は スマホ です。

皆さんライド中スマホどうしてますか?

000000000488-03-xl

背中のポケットに入れるタイプ
ハンドル周りに取り付けるタイプ
の2つのパターンが多いのではないでしょうか?

サイコンを持っている方は特に前者が多いのではと思います~!サイコンを持っていない方、ウーバーなどの配送系の仕事をしている方はハンドル周りスマホを取り付けるのが楽ちんですよね!

そういう私もGARMIN edge830を使っているので基本はスマホはしまったままでライドをするタイプです。
そういう私も、自転車で観光地を回る際はスマホでスポットを探しながら巡りたいと思うので、時と場合によってスマホマウントが欲しいです。

 愛車への不満

1BBB37F6-CA92-4D82-9416-685570B5957A

SPコネクトのスマホケースを購入して、スマホマウントを取り付けようと思ったんです!

こちらの商品はトップキャップの代わりに取り付けて使うマウントです。車体によっては互換性が無いので注意が必要なのは知っていましたが、、、残念ながら私の愛車には取り付けが出来ませんでした。

 

 

B94169E8-84F9-4F3F-B296-FA53DBB55A4D

SPコネクト←    →私の自転車のトップキャップ

形が異なりますよね、、、

※もちろん取り付け可能な車体の方が多いです。私の自転車が特異なだけです!

 

REC-MOUNTS ( レックマウント ) スマホホルダー R+ シリコン汎用スマホホルダー ブラック

色んなスマホに対応しているラバータイプのスマホホルダーもあるので、こういうタイプなら機種の買い替えをしても安心です!

ただ欠点を言えば携帯を外した時にラバーがハンドルに残るのでごちゃついた感じになるのが残念ですね

 

 

QUAD LOCK ( クアッドロック ) 自転車 バイク用マウント
上記の様にステムに取り付けるタイプのホルダーも検討していたのですが、愛車の専用ステムが四角く厚みもあるので難しいと判断しました、、、

 

4D1B4D44-FDA5-4A94-B3F6-FD6177CD3059

ハンドルもセミエアロの楕円系なので固定するベルトも選びますね~~~!
とても可愛い私の自転車ですが、かなりの曲者です…

ライトとガーミンマウントを上下に取り付けるときもかなり検討しましたが
過去に乗っていたエモンダのステム一体型ハンドルもですが、ハンドル周りの整備はモノによってはとても難しいです

 

 

次回予告

ガーミンマウントはREC MOUNTを使っているのでそれに対応するスマホホルダーを検討してみます!!

調べてみたところ難しいのかも知れませんがどうにかスッキリしたハンドル周りでスマホを取り付ける手段を模索してみようと思います。

いいスマホマウントが見つかり次第続報を投稿させて頂きます!!

以上、オガワでした◎

 おまけ

REC MOUNTを調べていて見つけたのですが、ベルを付ける場所はこれが一番スッキリしてていいなと思いました~
自分も購入予定です!道路交通法や地方自治体の条例により、自転車で公道を走る場合にはベル(警音器)の装着が義務付けられているので普段使用することがなくても見えないところに取り付けておけばいざというとき安心なのでオススメです~~!