MAVIC YKSION PRO UST 2 遂に来た!!マビック純正タイヤが待望の再入荷!!
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

実はMAVICが好きないりさわ、このタイヤが再入荷してきて歓喜の余り声が出てしまいました。
以前はキシリウムSRにグリップ/パワーリンクを装着していたり、マドンに履いてるアイオロスには同じくイクシオンのグリップ/パワーのチューブラーを使っていました。マビックのチューブラータイヤは今でも最高クラスのデキだと信じてやまないです。

ということで、早速ですが、商品のご紹介をします。

MAVIC

20230303_135206

 前後でパターンを逆転させる方式

20230303_140221

一風変わった造りをしておりまして、リアに履くときと、フロントに履くときとで、トレッドパターンを逆転させます。オートバイのタイヤでよく見かけるのですが、後ろは良く転がるような向きに、前は良く食いつくような向きにするためなのです。旧モデルでは、前後でそれぞれ専用設計されていて、コンパウンドも前後で少し異なるものを採用していました。それをより簡略化しつつ、より良い安定的なパフォーマンス(供給、販売も含め)を出すために、一つのタイヤで、装着時向きを変えることでグリップと転がりをそれぞれ際立たせるようにさせました。

今回は25cのみ入荷

20230303_135217

 メーカーの事情で、しばらく入荷してきていなかったわけですが、今回は25cのみ供給を受けることができました。28cは未だに入荷時期未定のようです。とりわけ軽量化を狙っている人は25cがオススメです。体の大きい人や乗り心地を重視する方は28cをお待ち頂くことをオススメします。現在では新エトルト規格に準拠したタイヤであれば問題なく装着できるので、他社のタイヤでもインストール自体は可能ですから、別途ご相談ください。

 指定空気圧も明記

20230303_140200

17cから21cまでで指定最大空気圧が明記されています。パッケージには17と19の場合も明記されています。リムがカーボンの場合、カーボンリム側の最大空気圧も考慮してどちらか低い方に合わせないといけませんので、注意が必要ですが、この様にかなり見やすく記載してあると信頼性が増すというものです。

その他消耗品も在庫しています

20230303_140721

純正シーラントに、純正リムテープも用意しています。マヴィックのホイールをご利用の方はこれらを正しくお使いいただかないと、ホイールに不具合が発生してしまった際に適切にメーカー保証を受けられない可能性もあるので、是非純正品を正しくご利用ください。

さいごに

チューブレスレディタイヤはその他にも様々なモデルを店頭で用意しています。タイヤは消耗品ですので、定期的に点検交換が必要です。チューブレスレディが主流になりつつあり、作業も複雑化しています。店頭ではテックスタッフが確実にインストールしますので、お気軽にご相談頂ければと思います。

 ご来店お待ちしております。