【CROPS】コンパクトで便利な鍵と、その持ち運び方をご案内します!!
by: 入澤 司

みなさんこんにちは
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

スポーツ自転車でなくともですが、常に盗難被害のリスクと隣り合わせ。こんな状況かと思います。
かく言う私もロードバイクの盗難被害に遭ったことがありますし、ライドで離れる際は緊張感が今でもあります。

 先ず、自転車から離れないというのが第一前提ではあるのですが、流石にそうはいかないですよね!?
休日のライドなど、一筆書きでぐるっと一周走るときもトイレ休憩や食事休憩はすると思います。短時間のチョイどめに使いやすいコンパクトで運びやすいものを今回はチョイスしております。

同時に普段自分がどうやって持ち運んでいるか、少し紹介したいと思います。

CROPS

20230408_131619

超小型の軽量モデル

 

20230408_132243

Φ3mmコイルケーブルを採用した。持ち運びにも便利なダイヤルロック。

三桁のナンバーは自分で変更可能です。3桁なので、過信は禁物。ちょっと勘のいいひとだと15~20分であけます。1000通りですから、やろうと思えば…。というところです。

長時間の駐輪には絶対に向いていないと断言できます。通勤通学で半日外に置いていく人はご留意ください。

利点をご紹介

20230408_132207

ゼロストップカウンターというシステムが便利です。0に入るとき「カチッ」という音と手ごたえがあります。これで0に入ったと教えてくれるので、手元が暗い時でも感覚で0に合わせたり、指定の数字にカウントして持っていけます。

また、施錠して離れるときも、「000」にすることをオススメします。それぞれの桁と一つか二つ程度動かして終わりにすると、これまた勘のいい奴が簡単に開けていきます。是非、めんどくさがらずにゼロにセットして離れましょう。

持ち運びにはツールボックス

20230408_131721

一例でトピークのボックスを利用しました。

20230408_131835

 

パッケージ裏にはパンク修理キット一式が入るとさせていますが、ここにクロップスの鍵くらいなら収まります。自分も同じように、入れています。レバーとボンベ、瞬間パンク修理剤(チューブラーなので)鍵とミニツール。安心のライドキットです。

もう少し強いモデルも

20230408_132007

右のモデル

こちらも背の高いツールボックスなら余裕で入ります。

 

そして、スチールワイヤーを二本、ひとまとめになっているモデルです。刃物で切断しようとすると片側が逃げて切断しにくいのがこの並列一束になっているモノの特徴です。とはいえ、大きいチェーンカッターに任せたら一発でしょうが・・・。Q3よりは強く見た目もゴツいのでもう少し抑止力は高めですね。

さいごに

20230408_132434

様々な鍵を店頭に用意しております。なお、鍵の色は車体と同系色はおやめください。車体に馴染んでしまうので、目立たないためイタズラされやすいので要注意です。

また、メインで頑丈な太い鍵を用意しつつ、ワイヤーを2ロックで運用するのもアリです。上でも書きましたが、通勤通学で半日外に置く人は、2ロックが非常に心強いです。犯人は心情的に2つ壊して持っていこうとはしません。もっと盗みやすそうなモノから狙いますので、長時間駐輪する場合は鍵は二個用意しましょう。

掛け方や選び方もアドバイス致しますので、お気軽にご相談ください。