650

軽量ミニベロならコレ!【KhodaaBloom】『RAIL 20』
by: 名古屋本館

個人的街乗りオススメバイクは僕も使っている畳んでコンパクトになる折り畳み自転車。小回りのききやすい小径車の中で折り畳みともう一つの選択肢、ミニベロからこちらのバイクのご紹介です。

とにかく軽量!

KHODAABLOOM RAIL20

メーカー公式では、480サイズの重量はなんと8.4kg。軽い車体は漕ぎ出しが楽なのが特徴。更には多少の登りであればヘッチャラです。タイヤの径も20インチとコンパクトなので、街乗りとの相性はバッチリですね。

軽さの秘密

KHODAABLOOM RAIL20

車体重量の軽い理由は重量の大半を占めるボディの軽量化です。『EAST L』という加工により全体的な剛性比を保ちつつボディの軽量化に成功。ただ軽いだけでは剛性が無く乗りづらく、逆に剛性が高すぎると重たく乗りづらいバイクになってしまいます。どのように加工しているか一個一個まとめさせて頂きました。

トリプルバテット加工

これは車体のパイプのお話なんですが、『必要な部分の強度は落とさずに、軽量化を図る加工』です。力のかかる部分のみを厚くして、力のかからない部分は薄く、中間は普通くらいの厚みにしておけば軽量化しつつ必要な剛性は確保されます。この工夫が軽量化に一つ目の理由で御座います。

スムースウェルディング

KHODAABLOOM RAIL20

アルミのバイクにありがちな溶接痕。スムースウェルディング加工とはボコボコとした溶接痕を滑らかに仕上げる加工のことを指します。些細なポイントですが、このぼこぼこ感をなくすことで軽量化に貢献します。さらにはルックスの向上!ぼこぼこした溶接痕が無いだけでも高級感がアップします。ヘッドチューブをご覧ください。ね、キレイでしょう??

メインコンポーネント

KHODAABLOOM RAIL20

KHODAABLOOM RAIL20

コンポはSHIMANO SORAを採用。ロードバイクにも採用されているコンポーネントでスムーズな変速を可能に。フロント変速はシングルスピード。一見変速が少ないとデメリットに思われがちですが、変速トラブルが少なく軽量化に貢献しております。また、ギアを簡素化し街乗りにもってこいです。

オリジナルサドル

KHODAABLOOM RAIL20

街乗りと言えばこちらもオススメ。KhodaaBloomオリジナルサドルを搭載。専用サドルによる所有欲を満たしてくれるだけでなく、肉厚な広めのサドルなのでお尻が痛くなりにくい工夫がなされています。こちらももちろん街乗りにはピッタリ。乗ると分かりますがロゴ部分は乗車時にお尻の滑り止めの役割もしてくれます。

色々付いてきます

KHODAABLOOM RAIL20

他のメーカーのスポーツバイクではオプションパーツになることが多いベル、スタンド、ライト。こちらの車体はなんと標準装備。金額にして¥5,0000~6,000位といったところでしょうか、特にスタンドはありがたい。駐輪する際にあるとかなり便利になります。

最後に…

ここ最近は街中をスイスイ快適に走行できる小径車に乗っております。チョイノリするバイクをお探しであれば小径車がかなりオススメ!是非ご検討下さい。