カセットスプロケット交換&MAVICホイール・グリスアップ
by: 石橋政信

IMG_8670 (1)

こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。

私のスペシャリッシマも乗り始めて4ヶ月が経過しだいぶ乗りこなせるように?…なりました。

そこで今回、リアカセットを大きい歯のギアに変更、それに伴いMAVICホイールのフリーハブグリス入れ替え作業を実施しました。

SHIMANO・ULTEGRA 12S カセットスプロケット

 IMG_8646

 今まで使用していたカセットスプロケットはギア歯数が 11-30でしたが、今回、より大きいギア歯数が組まれている 11-34のタイプに変更します。

MAVIC・インスタントドライブ360グリス 

IMG_8652

ホイールはCOSMIC・SLR40。グリスを入れ替えるのは ホイール・フリーボディの部分。ホイールは新品から1,000Km弱しか走行していませんがカセットスプロケットを取り外すのであればついでに作業した方がいい…と思い実施。

カセットスプロケット取り外し

IMG_8645

フリーボディ取り外し&清掃 

IMG_8650

各所のグリス、汚れはありませんでしたが入れ替えのため綺麗に拭き取りました。

ハブベアリング周辺清掃

IMG_8649

ハブベアリング周りも綺麗に清掃して組み付け前の準備完了。

MAVICの純正グリス

IMG_8651

インスタントドライブ360グリス一回分の入れ替えに必要な量を小分けされたバラ売りタイプを使用。

フリーボディと他・各パーツ、グリスアップ

IMG_8653

フリーボディの内側とワッシャーにグリス塗布。

ハブベアリング、グリスアップ

IMG_8654

ハブベアリング、ハブ軸にもグリスをまんべんなく塗布。

フリーボディ取付

IMG_8655

ハブ軸にフリーボディを差し込みます。

カセットスプロケット取付

IMG_8656

カセットスプロケットをホイールに組み付け、ホイールを車体につけて作業完了。

(注)チェーンは1,000Km弱の低走行使用の為、今回交換を見送りコマ増しして再利用してあります。本来は部品交換をオススメします。

まとめに 

今回の作業でカセットスプロケットという重要なアイテムを変えたことで今後の走りに大きなアドバンテージを得たと私は確信しています。次のヒルクライムが楽しみです。

MAVICインスタントドライブ360は定期的なグリスアップが必要です。定期的なメンテナンスを行うことによってホイールの性能を十分に引き出すことが可能となります。メンテナンスのご相談は当店スタッフにお声がけしてください。