SCOTTが誇るエアロロード、FOIL・RC30で河川敷道路をかっとぶ!!
by: 石橋政信

IMG_8920こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。

新型SCOTT・FOIL RC30をSCOTTブランドキャラバン中にレンタルしてライドしてきました。

エアロロードバイクの性能を十分に体感するため、メインコースは木曽長良川背割提を選択しました。

自宅ガレージで出発前のPIC撮影

IMG_8917当日の空は気持ちの良い晴れ模様。それでは、Let’s Go!です。

 木曽川・馬飼大橋

IMG_8919前日までの雨の影響で水門が全開の馬飼大橋。

ここまで市街地走行しての感想は、さすがFOIL。よく走るバイクです!ノーマルのアルミホイール仕様でも平坦路はエアロロードバイクらしい車体の安定性や中速域からの加速感はお見事です。コンポーネントの105Di2もスムーズな変速をしてくれます。(上位グレードのコンポと比べたらシルキーな変速とは若干言い難いけど、機械式コンポと比べたら105Di2のシフトレスポンスはとてもGoodです!)

ただ、坂道は??な場面がありました。木曽川堤防道路に手前の坂は、私のスペシャリッシマと比べると坂道巡航が少し弱いのかなぁ…と感じられました。しかしこれも、ホイールをカーボン製にアップデートすれば、かなり解決されることでしょう。

木曽長良川背割提・スタート地点(岐阜県羽島市側)

IMG_8920当日は北西の風が吹いていたので、追い風に乗ってFOILの加速性能を十分試せるように風上である羽島側からスタート!PIC撮影中に先行で走っているライダー数人とすれ違いました。さぁ、ここから約15Km自動車通行無し&ほぼフラットの区間がFOILの最高の見せ所です。

木曽長良川背割提・ゴール地点(愛知県愛西市側)

IMG_8922

 ゴールまで、あっという間だった気がします。(??ホントに…話もっているのでは?でも私の感覚的にはあっという間でした。)

 スタート後、序盤巡航速度を35Km/hまで上げ、しばしキープ。途中、先行していたライダーを次々に抜いていきました。

コース・1/3を過ぎた辺りから最高速チャレンジモードに突中!思いっ切り加速してみる…速いよ、速いよ、コレ結構いったでしょう(50Km/h越えでしょう!アゲ!!)サイクルコンピュータの速度計を確認してみる…45Km/h…アレこんなもんか?再度チャレンジするも1回目でパワー使ったのでこれ以上伸びず…(残念)前日までの連勤でチョットお疲れモードなのと、乗っていたバイクサイズがMYサイズより2サイズくらいコンパクトだったからでしょうネ。条件良かったら間違いなくもっと良い結果が出ていたはず。

FOILの乗り心地はエアロバイクとしては意外にもマイルドでした。もっとガッチガッチの乗り心地だろうと思っていましたが、異形のシートチューブ&シートステーの恩恵でしょうか?良い意味で裏切られました。(笑)

道の駅・立田ふれあいの里

IMG_8933道の駅で一休み…。クールダウン。

 通称・立田レンコン街道

IMG_8935

レンコン街道、名前の通り辺り一面はレンコン畑。信号が少なくフラットな道が続く癒やしの街道です。早起きすれば7月後半にはレンコン畑には沢山蓮の花が咲いていることでしょう!!帰路はリラックスしてこの景観を楽しんで行きました。

FOIL・RC30をいろんな角度から見てみる!

 IMG_8924 

IMG_8923

IMG_8925

IMG_8926

IMG_8927

IMG_8928

IMG_8929

IMG_8931

IMG_8932

いろんな角度のPIC、お楽しみ頂けたでしょうか?いやぁ、やはりFOIL・RC30はどの角度から見ても格好良いですネ!!

当店のSCOTTコーナーに2台在庫ありますよ!良かったら気軽にお店に遊びに来てくださいネ!