【スタッフバイク】BMC is back!ホッシー新しいロードバイク買いました!
by: 星野

IMG_4257先日、BMC ALR ONEのブログで「8月くらいに買います!」とか言ってましたが、別のバイクを買っちゃいました!

BMC Teammachine SLR FOUR 2023

IMG_4266

¥759,000(税込)

違うバイクと言いましたが、BMCです( ´∀` )

ホッシー、これでBMCのロードバイクは3台目となります。

IMG_5003

2015年に全日本選手権に出れたほど信じられないくらいガチでトレーニングしていた頃BMCに乗っていたで、正直走り心地や身体に1番合っているブランドだと感じています。
2年前に車に轢かれてDOMANE SLRを全損してから久しぶりの買い替えになります。
なぜトップグレードのSLR01にしなかったのか?と疑問が飛んできそうですが、単純に価格が高いことと、少しこだわりがあってセカンドグレードのSLRにしました。
乗る前に少しパーツを変えたりしたのでご紹介をします。

コンポーネントはRIVAL e-Tap

IMG_4261

今回、車体は完成車で購入してSRAM RIVAL e-Tap 12s仕様でした。

IMG_4262

一般的にSHIMANOユーザーの方からするとe-Tapの操作は慣れが必要ですが、ホッシーはRED e-Tapの初期から使っているので何の抵抗もなく、むしろありがたい仕様の完成車でした。
シフトチェンジはスポーツカーには当たり前になってきた「パドルシフト」と同じように感覚的に行えるスイッチ操作です。

ステムは130mmへ

IMG_4259

トップチューブ長が550mmでステムを130mmにするのがホッシーのポジションなので、トップチューブ長549mmの純正ステムが100mmだったので今回も変更しました。

まだハンドルを交換しないで、ポジションをいじるために仮で付けるにしても見た目も大事にしたかったので、今回はZIPP SERVICE COURSEにしました。
今回、トップグレードのSLR01にしなかったのは専用ステムや一体型ハンドルが苦手でポジション優先にしたかったのと、富士ヒル記念のスペーサーとかを付けたいからですw

タイヤはPIRELLI

IMG_4265

元からPIRELLIのタイヤを愛用しているので、ストックしていた26cピンクロゴP-ZERO RACE COLOR EDITIONに変更。
コーナーではとんでもないグリップ力なのに路面抵抗が少なく、P-ZERO RACEにするだけで速くなれます。
店頭では8月27日までPOP UPをやっていますので、気になった方は是非店頭へお越しください!

新サービスKeeperコーティング済み

IMG_4257

よくCMなどでやっているあのKeeperコーティングです。せっかくの新車なので施工して見ることにしました!
選んだグレードは、とりあえずビールでくらいのテンションでいっちゃん良い「EX KeePer」20,000円コースで施工スタッフにお願いしました。

結論バリいい!!

IMG_4270一応マットの「アンスラサイト /プリズムというボディーカラーなんですが、触り心地はいい意味でヌルっとしてます。信号待ちでトップチューブに座ったりした時、めっちゃ滑ります!バイクを持ち上げた時にもしっかり握っていないと滑ってしまうほどです。

Keeperコーティング検討中の方、ホッシーBMCで出勤しているときにはご希望であればどんな質感なのか実車でご確認いただけます!

旧バイクから継承したもの

IMG_4260IMG_4263IMG_4264

REC-MOUNTSやボトルケージ、GARMINリアビューレーダーなどは新調せず使い慣れたものにしました。

気になる重量は

IMG_4256定価70万越えの完成車なのでどれくらいの重さなのか測ってみたところ・・・9.96kg。。。

え????重くね????持ち上げようとしたら軽く腕痛めましたww

前のバイクが7.5kgだったので衝撃的な重さでしたが走ってどうなのかと期待もしていました。

加速力が良い意味で異常

IMG_4269

昨日組み上げて乗って帰ったのですが、9kgという重さが嘘みたいにめっちゃ進みます。
クランクアーム並みの極太チェーンステーが良い仕事してるんですかね。
まだガッツリ乗っていないので、しっかりとしたインプレはまた別のブログで書きます!

最後に

IMG_42737年ぶりのBMCユーザーになりましたので、これからまたBMCの良さを発信できたらと思います!
店頭ではBMCコーナーを展開していますが、ブログではお見せできないシークレットなバイクが多数あります。
気になった方は是非店頭でご確認ください!

ご来店お待ちしております!