【スタッフライド】自分が住む地域の良さを感じてもらおう!という事でアテンドして走りました!
by: 名古屋本館

皆様こんばんは。名古屋本館の谷です!IMG_3322
昨日の定休日に本館スタッフ星野・石橋と僕の3人でライドして来ました!今回は僕の住む【西濃】という地域の良さを体感して欲しいという事で、お二人に岐阜まで来てもらってライドしてみましたのでご紹介したいと思います!

スタートはひまわり畑から

IMG_3289

前回の台風一過で少し枝が倒れ気味ではあるものの、圧巻の光景であることに変わりはありません!ちなみに名古屋から来るお二人は集合場所までも自走で来られていたので、この時点で30~40km程を既に走っております(笑)

大垣市内を抜けてふれあい街道へ

朝が8時集合だったので比較的涼しく快調に本来のスタート地点へと向かいます。その途中に近辺でも1番の勾配を誇る激坂ポイントへ二人をご招待。

IMG_3293

写真だと勾配が分かり辛いのですが瞬間的に20%を超えるスポットです。僕は途中の駐車場まで15%くらいの坂を頑張って、残りは二人を見送りました(笑)

ルートは思い通りにいかないもの

IMG_3296

当初予定していたルートが通行止めで絶望を受ける二人の図です(笑)こればっかりはしょうがないので急遽ルート変更でハッピーターン(ただのUターンでは無くライドを楽しくする要素なのでハッピーなのです笑)をします。この先に美味い蕎麦屋があっただけに残念でなりません。。。

小まめな休憩を

IMG_3297

夏場のライドは「頑張りすぎない」これが大事かなぁと個人的には思っています。なので急遽ルートを変更した気の落ち込みを晴らすために、ソフトクリームを食べて休憩です(笑)走っていた【いび】という地区はお茶が有名なので、お茶ソフトを頂きました。

 定番スポットへ

IMG_3322

谷汲山華厳寺というスポットへ。桜や紅葉の季節がオススメではありますが、それ以外でも立ち寄る事が多い定番スポットであります。
先述のお寺さんの参道でお昼を食べようと探していたところ、食べ損ねた蕎麦の文字があったので立ち寄ってみることに。

当初の予定より当たりな事も

IMG_3305

結論:こっちの方が大当たりだったかも(笑)蕎麦も田楽もめちゃ美味しかったですしお店の雰囲気も最高。たまたま見つけたビンのサイダーすべてが最高過ぎました!

IMG_3307

トレーニング区間へ

お昼を食べるとそこからは堤防をしばらく進んで行きます。交通量もそこまで多くはないので食後の運動ということで42km/h巡行くらいで頑張って消化を促しました。。。

頑張った後にはご褒美を

IMG_3308

我ながら女子力高っ!笑
頑張ったのでちょっと寄り道して大好きなワッフルを食べました!こういうのもライドの楽しみかな?と思います。

途中にまたも寄り道

IMG_3312

ここも映えスポットで有名な陸橋です。ただ、自分にセンスが無いので映えませんでしたが(笑)

最後に

IMG_3315

今回のライドではほぼ100㎞くらいとなりました。一緒に走ったお二人は集合場所までで30~40kmだったので中々の距離となっているはずです(笑)皆さんもご自身のレベルや体調に合わせたライドを是非とも計画してみて下さい!