日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード名古屋本館 Y'sRoad nagoya Honkan
2023/08/26 14:10
みなさんこんにちは。
ワイズロード名古屋本館トレックスペシャルアドバイザーのいりさわです。
お待ちかね。第七世代のマドンが登場した時点から、勘のいい人は予測していたかとおもいますが…。
上位モデルSLRと同じ形をしたMADONE SLが満を持して登場しました!!
第七世代のロゴ、格好いいですね!!
早速その詳細に迫っていきましょう
目次
カラー:スモーク
サイズ:50
価格:¥824,890-(税込)
マドンというと時代を常に先駆けて、空力性能に特化した車体として進化しつづけています。最も注目したいトピックスはUCIの車両規定に則って新開発されたISO FLOWですね。
以前まで、シートポストはシートチューブと繋がっていないとダメという規定があったのですが、それが撤廃されてトップチューブからシーポストが生えていればよいことになったため、この形が生まれました。
人間に当たった風を効率よく後ろに流すためのまさにFLOWな機構です。
そして、トレックはカーボンのスペシャリストでもありますので、OCLVという特殊な工法で高品質なカーボンフレームを世に送り出してきています。
トレックは同じフレーム設計で、カーボンのグレードをコントロールすることで、モデルを分けています。
少し前までは三つのグレード「SLR」「SL」「S」となっていましたが、ここ最近は「SLR」と「SL」の二つに収まっています。
今日ご紹介するSLはOCLV500カーボンです。SLRは800という軍事レベル(宇宙工学レベル)のカーボンで作られているのですが、高価なのと、トッププロが使う剛性に仕上がっていますので、一般ユーザーからしたら硬すぎるという可能もはらんでいるわけですが、トップグレードと同じ設計、形、同じ空力特性を持っていて、マイルドなカーボンで作られたちょうどいいモデルと言っても過言ではないでしょう。
•超軽量で振動吸収性に優れ、丈夫な独自のOCLV カーボン構造
•風と最初にぶつかる部位の空気抵抗を減らすエアロ形状
•人間工学に基づいたバックスウィープはライダーの空気抵抗を減らし、速度と快適さを向上
•ドロップの左右幅より3cm狭いブラケット
•バーテープが盛り上がらずに収まる、ハンドルバーの段付き形状
•コントロール系を精確にセットアップできるブレーキレバー用ポジションガイド
•電動ドライブトレイン専用
•よりエアロな乗車姿勢を実現するレースフィット
※メーカーサイトより引用
単体価格:¥59,900-(税込)
230g前後のエアロハンドルが新登場して、早速アッセンブルされています。SLRに装着された、バーステムと同様にブラケット部分が狭く、下が広いもの。一体型はベラボウな価格にもかかわらず、サイズ変更が難しいことが難点ですが、ハンドル単体であれば比較的簡単にステム交換ができますので、ポジション優先で物事を考えられるメリットがあります。
なお、サイズ表記は裏面に
ケーブルはセミ内装。電動シフト専用とうたわれております。
軽量な7075アルミ構造
5.2Nmのトルクで締め付ける、高品質で耐腐食性のフェースプレート用M5ボルト
最大6本のケーブルやホースをステム裏でまとめられるケーブル用カバー
アクセサリーの一体化に便利なBlendr Duo Baseが付属
Blendrアクセサリーマウントは別売り
Domane SL、SLR、RSL Gen 4、Madone SLR Gen 7、2023 Emonda ALRに対応
※メーカーサイトより引用
ツルっとしたステム上部が空気抵抗の低減に寄与します。見た目も綺麗ですね。
他のモデルと同様にアイオロスサドルを標準搭載。これは裏側にボントレガーのライトが取付出来るマウントに対応しています。便利で安全な装備ですね。
こちらのホイールはアイオロスの中でも一番ベーシックな物。50mmハイトのカーボンホイールです。
定価は¥155,800-(税込)です。重量は1750gと価格なりのスペックですが、リム形状は横風に強いのでスペック以上に滑らかに走る感覚を得られます。アイオロスホイールはどのグレードでも横風に強いため、個人的に強くオススメしたい商品です。
前作から5500円の価格差でこの形状に進化。重量は300gも軽量化。こりゃかわない手はない嘘ではないと、有心論的な単語が頭の中を駆け巡ります。
エアロなバイクでハイエンドを求めるも金額的に…。という方にはもってこいの一台です。気になる方は店頭にてそのディテールをご確認ください。納期さえ頂ければ別のサイズや別のカラーもご用意できます。
その他気になるポイント等は是非、お声かけください。ご来店おまちしております。