「自転車乗りはロングライドから始まる。」(※車体紹介ブログです)
by: 名古屋本館

自転車乗りの神髄は遠い離れた目的地を目指すこと。

私はそう思います。

ひたすらペダルを回した先に待っている知らない街、見たことない景色、初めて味わう味覚、またそれらのすべてを含めた多幸感。

そのゴールした先に待っている達成感を味わうために走っていると言っても過言ではないでしょう。

近場のカフェライドから、ビワイチのような一日かかるものまで、もっと言えば辺りが寝静まった真夜中に出発するようなライドでも、遠くを目指すことが根底にあるのは共通でしょう。

なにもバイクパックで夜間はテントである必要はありません。輪行バックと必需品をリュックに納めて、睡眠はホテルで取る。全然アリだと思います。

 

何が言いたいかと言いますと、

「自転車で遠くを目指す冒険心、忘れたくないですよね。」

 

布教はさておき、今回はロングライドに使いやすい車体をご紹介。

 

TREK DOMANE SL5 GEN4 52Size color:DEEP SMK

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 (推奨身長170㎝前後)

 

DOMANE カーボンフレームver.

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DOMANEと言えばアルミフレームのイメージが強いかもしれませんが、フレーム素材にカーボン(OCLV 500カーボン)を用いることによって、長時間のライドでも快適に乗っていただけます。
フレームの部位ごとにカーボンの硬さを変える、例えば剛性が必要なボトムブラケット周辺やチェーンステーは捻じれを抑えたいため硬く作られますし、そこまで必要としないトップチューブは薄く作られます。

特にチェーンステーは縦に長さをとり横方向のしなりを抑えることでパワー伝達を効率的に促す役割が有ります。

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IsoSpeedは路面衝撃を抑え、またフレーム形状もスローピングにすることで更に路面からの突き上げを少なくしストレスをかかりにくくします。

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隠れコマンド(別に隠してない)

ダウンチューブの通常ボトルケージを付ける箇所に何やらカバーが・・・

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レバーを横に開けば・・・

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なんとタイヤレバーや予備のチューブを収納できます。中にポケットの付いたマルチケースがあるので小物はここに納めましょう。

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もちろんボトルケージも取り付けできます。

またトップチューブにもマウントがあるためロングライドで役立つバッグの取付にも適しています。

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油圧ディスク105

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油圧式のディスクブレーキを採用していることで、ワイヤー式に比べ軽いタッチで簡単にブレーキングがかかります。

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 丁数はフロント50-34T、リアが11-30Tのため平坦から勾配のある所までシチュエーションを選ばずに使えます。

まとめ:共に旅に出たくなるような車体

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ロングライドに適した特性を有したこちらの車体はカーボン素材というのも相まって、より楽により遠くへ走ることができるため、そのような使い方をされる方には断然オススメできます。

「自転車旅をはじめてみたいな・・・」という方は最初の一台に選んでみてはいかがでしょうか。