167

#CONTINENTAL TRシリーズ揃い踏み!! 用途に合わせてタイヤを変えよう!!
by: 入澤 司

みなさんこんにちはワイズロード名古屋本館のいりさわです。

実りの秋、実家から新米を送ってもらうことにしました。
実家のグンマーでは、いとこが妙義山の麓で米農家をしていまして、毎年この時期から春過ぎまで米を融通してもらっています。

贅沢なことにお願いすると精米して送ってくれます。感謝感謝です。

来月には連休をもらって実家に帰省する予定なので、お土産を買っていこうと思っています。
オススメの名古屋土産、教えてください。

さて、実りの秋と同時にスポーツの秋です。

サイクリングイベントも多数ありますし、イベント以外のライドも最高にいい季節となりました。

ということで、良いタイヤにしませんか!!ちょっと強引ですが、良いタイヤを店頭に揃えたのでご紹介します。

CONTINENTAL

20231002_133512

Grand Prix 5000 S TR

Grand Prix 5000 TT TR

Grand Prix 5000 AS TR

店頭にはTTが新規入荷

20231002_133603

今までラインナップしていなかったモデル。TT。チューブレスレディのGP5000シリーズの中で最も軽量な決戦用モデル。軽さだけでなくケーシングも他二種と違うため、凄くしなやかです。

並べてみる

20231002_134130

左から、TTと無印とASです。同じGP5000でも用途によってこんなにもボリュームが変わります。中でもASはオールシーズンを謳うだけあって、見た目からも相当頑丈そうな印象を受けますね。

みんな大好き実測タイム

サイズは全て28cで計測しています。

20231002_134456

TTは248g。なお、カタログスペックは240gです。チューブレスレディにしては相当軽いと思います。

20231002_134257

こちらは無印、通常モデル。実測277gです。カタログスペックは280g。製品誤差で少し軽い数字を示します。

20231002_134221

最後にAS。オールシーズンは重めの印象。実測で359g、カタログスペックは340gです。ちょっと誤差が大きめなのでしょうか?

まとめ

レースなら、TT。軽量性と、転がり抵抗の少なさを優先していますので、耐久力は低めです。通常モデルやASと違いサイドウォールが少し弱い構造のハズですので、サイドカットには気を付けましょう。

ロングライド、ロングライフならAS。長持ちするコンパウンドはウエットにも強く、冬季でも安心。色々なところへ行く人はこのモデルが最もオススメ。ロードで通勤通学をこなしてしまう猛者にもおすすめ。道中、パンクトラブルに遭いにくいので、遅刻のリスクが減ると思います。

スタンダードな無印。軽めで、サイドの補強もある定番中の定番GP5000S。一年を通して綺麗な路面を選んで走る人で、走行性能を重視するならこちら。コンチネンタルはライフ性能も元々高いですので、迷ったらコレ。初めての上級タイヤにもコレ。泣く子も黙るコンチネンタルといったところでしょうか。

 タイヤに困ったら、先ずはコンチネンタル。他にも色々ありますから、悩んだら店頭にてご相談ください。

ご来店お待ちしております。