【スタッフ試乗会】いい意味で『究極の普通』!初めてのロードにはこれからコレをオススメします!
by: 星野

IMG_8749スタッフ試乗会ホッシーインプレ第2弾です!

今回はアルミフレームで、話題になっているTREKの新しいDOMANE ALです!

TREK DOMANE AL 5 GEN4

IMG_6034

DOMANE AL 第4世代

IMG_6043

全てが新しくなったNEW DOMANE。4回目のフルモデルチェンジということでGEN4とモデル名についています。

今回は快適性と万能性を高められているようで、タイヤはロードバイクなのに38Cまで付けられるようになっています。タイヤ次第で舗装路からグラベルまでこの一台で楽しめます。

ケーブル内装式

IMG_6037

GEN4からアウターケーブルがハンドルからダウンチューブではなく、ヘッドチューブ上から入れることで外観がかなり変わっています。

フルカーボンフォークとデザインを一新した軽くて丈夫な100シリーズAlphaアルミフレームで「約230g」の軽量化をされています。

溶接のこだわりといい、まるでアルミのレースバイクですか??と言いたくなるほどカッコイイデザインです!

様々なギアを取り付け可能

IMG_6039

日々の通勤から週末のグループライドまで、さまざまなライドに合わせてカスタマイズができるように、トップチューブバッグ、ラック、フェンダー用マウントを備えており、なんでも1台でこなせるありがたい仕様になっています!ちなみにフェンダーを取り付け場合はタイヤは35Cまでしか付けられなくなります。

いざ試乗

IMG_8749

タイヤが32Cでしたが、カーボンフレームかの様な軽やかな乗り心地でビックリしました。
アルミフレームのエンデュランスバイクですが、意外にもパリッとした加速感。何よりも安定感が半端ない!

IMG_6042

あえて路面状況の悪いところを狙って走っても、アルミフレーム特有の硬さ・暴れる感じの振動が少なく、50kmくらいのライドなら体力とか気にせず楽々走れてしまいそうな走行性能に驚かされるばかりです。早く走らず25km/hくらいでビワイチとか100km越えのライドをしたら楽しいんだろうなぁ~と感じました。他のバイクを試乗するときはコースを大体2周くらいだったのですが、これは楽過ぎて余裕で4周していました。

IMG_6041

サドルもめちゃくちゃ柔らかくてパッド付パンツ要らないんじゃないくらい座りやすかったです。

加速力も良く、ヘアピンコーナーでも凄くリラックスして走れて、コーナーリング性能が素晴らしいです。今までのアルミロードの概念が変わりました。
初めてロードバイクを乗っていただく方には恐怖心なく楽しんでもらえる1台だと思います。

ホッシーは今回のDOMANE AL GEN4は、通勤仕様からグラベル仕様まで何でもできて、乗り味にも癖が無く非常に高い次元の完成度からいい意味で「究極の普通」のロードバイクだと感じました。

新型105 12s

IMG_6036

機械式12速の新型105仕様でしっかり乗りながら触ったのは初めてでしたが、めっちゃブレーキレバー握りやすいですね!店頭に新型が入荷した時に握ってみましたが走ると良さが際立ちます。

IMG_6035

ブラケットの太さやブレーキレバーの形状がとてもよくフィット感抜群です!今までの105とは比べ物になりません。変速も超スムーズで11速DURA-ACEの機械式とクオリティが近いと感じました。

最後に

IMG_6045

今回のDOMANEはAL5の機械式12速の新型105仕様だったので、価格はお高くなってしまいますが、ロードバイク初めてで価格を抑えたいというお客様には8速CLARIS仕様のAL2をオススメします!

店頭にAL5とAL2どちらも入荷していますので是非店頭で実物をご確認ください!

名古屋店スタッフの中ではAL2のクリムゾン / ダーククリムゾン フェード」カラーが大好評です!

ご来店お待ちしております!!