ブレーキパッド残量大丈夫ですか?ホッシーの愛車SRAM RIVAL パッド交換
by: 星野

IMG_63658月に新たな相棒「BMC SLR」を迎えまして、先月はあまり走れなかったので現在1,700km走りました。
最近リアブレーキの調子が良くないので、ブレーキパッドを見たら残量が少なくなっているような気がしたので取り外してみたところめっちゃ減っていたので交換することにしました!

ブレーキパッド交換

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ホッシーのバイクはSRAM RIVAL e-Tap AXSなので、SRAMの公式ですと『バッキングプレートとパッド材の厚みの合計が3mm以下』になったら交換となっています。

リアブレーキパッドと新品のパッドを見比べてみました。

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計るまでもなく明らかに減っていますが(笑)
新品の厚みが3.97mmですが、リアブレーキパッドは3.2mmと残量0.2mmのため、月曜日に今年最後の二之瀬峠にヒルクライムをしに行く予定があり心配なので交換します!

 

ローターの残量

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ついでにローターの厚みも測ってみました。新品で1.85mmで1.55mm以下で交換ですが、残り1.82mmなのでほとんど減ってませんね。
0.03mmしか減っていないので、順調に行けばパッドを約10回交換したらローター1回くらいのペースですが、たぶん精神衛生上5~6回目くらいで交換することになるでしょう。

減った原因

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今回は1,700kmで交換することになりましたが、季節的に峠道を走りに行き過ぎたからだと考えられます。

前に乗っていたDOMANE SLRでは、車との事故で全損するまでの11ヵ月間でヒルクライムを数回と、ロングライド・平坦コースの練習をメインにしていたため1度もパッド交換しませんでした。

BMCに乗り始めてからは、スタッフ石橋と登りメインのライドを短期間でかなり行ったので、下り坂での酷使が主な原因だと思います。
また、リアブレーキでの減速コントロールが癖なのと、フロントブレーキのべーパーロック現象が怖くてリアブレーキを多用したがためにパッドの減りが激しかったので、今後は短い距離で強めのフロントブレーキも意識して乗るようにしてみます。

最後に

IMG_6367ブレーキは車両の生命線とも言える大事なパーツです。
まだいいだろうではなく、そろそろ交換かな?とパッド残量を気にしながら早めの交換を意識していきましょう!
形も様々なので、ご自身のバイクに合うブレーキパッドをお探しの際は是非ワイズロード名古屋店までお越しください!