ロードバイク・エントリーにあなたはどちらを選ぶ?FARNA 105 vs DOMITI 105 12S(試乗会でのり比べました(^^)v
by: 石橋政信

読者の皆様、こんにちは!アルバイトスタッフの石橋です。今回のつぶやきは、前回お話した社内試乗会の続編でございます。

名古屋本館でロードバイクのエントリー車体として人気の高い、 KhodaaBloom・FARNA 105 DISCcorratec・DOLOMITI DISC 105  、たくさんのお客様にご購入して頂いています。何故これほどにこれらのバイクが選ばれるのかを検証するために今回の試乗会を機に私の中でガチンコ対決してみました。因みに双方の車両共、実は私乗った事はありませんでした。

エントリー№1:KhodaaBloom・FARNA 105 DISC

IMG_9969

Khodaa Bloom(コーダーブルーム)は日本のメーカー。FARNA 105 DISCはKhodaa Bloomが誇るエンデュランスロードのトップグレード。ジャパンフィットフレームデザイン、日本人に合わせたフレーム設計です。私の体型からするとワンサイズ小さいバイクを試乗しましたが、それでもさほど違和感無く周回出来ました。サイズがジャストだったら楽に長距離でも走れてしまうのでしょうね!

IMG_9974

 コンポーネントはSHIMANO社製・105を標準装備。機械式の11速シフト仕様ですが、装備はフル105で固められた高品質仕様です。

IMG_9972

 フロントフォークはフルカーボン製。ハンドルに伝わる振動を軽減してくれます。

IMG_9973

タイヤは試乗車ということもあり本来の標準装備品とは違っていましたが、市販車両はナント!CONTINENTAL Grand Prix 5000が装備されます。それは嬉しい限りですよね!

IMG_9971

IMG_9979 

重量剛性比の高いアルミ合金を組み合わせたパイプにトリプルバデッド加工されたフレーム。軽さと強度が絶妙な加減で両立されているそうです。(ウンウン、うなずき)ダウンチューブがカマボコ状の独自な形をしています。私的にはこの形は好きです。

IMG_9976

IMG_9977

IMG_9978

IMG_9975

 

エントリーNO: corratec・DOLOMITI DISC 105  12S

IMG_9980

corratec(コラテック)はドイツのメーカー。DOLOMITEはcorratec社アルミロードバイクの超ロングセラーモデル。高性能なアルミフレームに最新のコンポーネントを搭載しつつも、コストパフォーマンスに優れたモデルです。(ありがたや~、お財布に優しい)

IMG_9984

IMG_9985

 DOLOMITI DISC 105の2024年モデルはコンポーネントが先日新しくリリースされたSHIMANO 新型R7120油圧ディスクブレーキ&12速メカニカルシフト。コストバランスが良くレースにも活躍できるコンポーネント。

IMG_9982

前方部が太く扁平しラウンドしながら細くなるトップチューブ、DOLOMITI DISC 105 の個性をより一層引き立ててくれます。フレーム各部の溶接は綺麗な仕上がりでまるでカーボンフレームのような仕上がりです。

IMG_9987

IMG_9989

IMG_9986

IMG_9991

IMG_9993

IMG_9994

 

いざ、両者コース試乗!

さて、両者のプロフール説明が終わったところでいざ、実走!先攻はFARNA 105、1週目軽めで走ってみる。軽い車体の恩恵か?踏んだ分だけスムースに走って行く。良い感じですね、2週目さらに力強く踏んで周回してみる!Khodaa Bloom スタッフの方も言っていましたがFARNAはホイールベースが長めに作られているので直進安定性が良い!ん!まさにその通りである。全開ダンシングの加速でも車体の挙動は乱れること無く狙った走行ラインがとりやすい。出来の良いエンデュランスロードである。

後攻、DOLOMITE 105 12Sを走らせる。1週目、こちらもペダルレスポンスは優秀です。2週目、全力ダッシュ!12速シフトが搭載されている分、減速⇒加速で気持ちの良いシフティングが出来ました。1枚ギヤが増えたことで各ギヤ間がクロスされ、走りの各場面で適正なギヤが選択できるようになりました。走行中の路面からの振動はかなり抑えられた車体作りになっているのが私的には感じ取られました。カーボンフレームのように…とまでは行きませんがアルミの金属ボディでここまでいけたら上出来でしょう!あの特徴ある太いフロントフォークの恩恵もあるのでしょうね。コーナーリング時も良く曲がるバイクであることを認識させられました。

 …で判定結果は…ドローで御座います。双方共にホント、良く出来たバイクです。バイクを使用するシチュエーションとかでも変わってくるのでしょうね。まぁ見た目も重要ですからね!…ということで後は皆様にお店にご来店していただいて現車を見て吟味してみてください(笑)