94

#SHIMANO まだまだあります 新型12速105搭載ロードバイク ロングライドにはコレ【CANNONDALE】
by: 入澤 司

みなさんこんにちは
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

前回、新型の12速105、機械式変速を搭載したモデルのご紹介をしました。1:1のギア比は急坂を上りやすくするため、ロングライドにピッタリですというテーマでお送りしております。

今回も店内にある別のモデルで、新型105搭載のものをピックアップしてみます。では、早速車体のご紹介に移りましょう。

CANNONDALE

20231201_124728

コンポセットは105ミックス

20231201_124802

こちらはリアディレーラーとカセット。11-34のカセットです。12速化、ロー側が大きくなって軽いギア比を実現しやすくなっています。

前回の記事にて、ギア比について軽く触れています。

クランクは廉価版

20231201_124808

12速対応の廉価版クランクが装着されています。シマノのグレード外という表現があっている品物。歯数は50/34です。つまりこの車体もギア比が1:1になっているのです。

足をクルクルと回す走り方を多くする方は間違いなく使いやすいギア比。急な上り坂も足を着かずに登り切れるかも知れないという希望が持てるギアですね。

廉価なクランクは重量や剛性で本家に劣りますが、変速性能などは言うほど見劣りしません。シマノ以外のブランドと合わせたほうが変速がギクシャクする可能性があります。ですので、この部分に関してはそこまで忌み嫌う必要はないかと思います。

この車体はバッグつき

20231201_124952

店内展示の車体にはトップチューブバッグが付属します。

20231201_124943

暴れにくくボディに傷も入りにくいねじ止め式。純正品でスッキリしています。補給食や小型の鍵など入れて便利に走行可能。是非ともお得な車体をご検討ください。

アルミでも柔軟性の高いシナプス

20231201_124758

CANNONDALE得意のアルミ成形。SAVEと呼ばれる砂時計型のステーが上下に良く動きます。

20231201_124753

尚、フロントフォークも似た構造をしていて、よく見ると先端より少し上のところがくびれていますね。しかも、フォークの角度が寝ています。

とても乗り心地がよく安定性の高いフレームになっていますので、ロングライドにはピッタリの一台でございます。

更に太いタイヤも装着

20231201_124813

20231201_124822

20231201_124905

タイヤは老舗のヴィットリア。そして、ホイール関連専業メーカーのDTのホイールがアッセンブルされています。非常に信頼できる組み合わせ。

リム幅は広く、チューブドとチューブレス両対応。使えるタイヤの規格や指定空気圧まで分かるように記載しているという親切ぶり。

スペックとしては幅の広いリムに、30cという太めのタイヤ。タイヤとリム幅の規格がほぼ一致しているため説明通りのタイヤ幅30mmに仕上がっています。これだけあると地面にしっかり食いつくため安心感がありますよね。この車体を選ぶ一つの理由になります。

ブラックもあります

20231201_125223

こちらの車体にもトップチューブバッグが付属しますので、ちょっとお得です。

ギア比、車体特性ともにロングライドに合ったよい車体です。ゆったりと長時間走ることを目的としている方は是非ご検討ください。

さいごに

トップチューブバッグが付属する車体は、店頭にあるこの二台のみです。店頭限定サービスになっていますので、ご了承ください。

新型105に限らず、12速ギアは様々なメリットがあります。より良いライドのために機材のアップグレードしてみたいという方は別途店頭にてご相談ください。

ギアセットの載せ替えの相談から、その他パーツの相談までしっかりと受付させて頂きますので、お気軽にご相談ください。

ご来店お待ちしております。