#CORRATEC 新型105 メカニカルシフト搭載でコスパ最強!? スムーズなシフトと軽量ギア比を手に入れよう
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

マドンのギアがなんだかギクシャクする気がするので、寿命かなと思っています。交換するなら12速化して・・・。と妄想だけを繰り返しています。リムブレーキフレームの呪縛から逃げられずにいます、何故ならとても気に入っている一台だから。でも、1:1のギア比に憧れています。

ということで、今1:1の軽量ギア比は、簡単に手に入る時代になりました。リア12速の恩恵を受けられる最もお安い価格帯の車体をご紹介したいと思います。

CORRATEC

20240111_173557

DOLOMITI DISC 7120 105 RS171 

新型メカニカル105搭載

20240111_173605

20240111_173609

昨年9月。ようやくロード用12速も電動以外のコンポが登場しました。これは嬉しい知らせです。ギア比がワイドになり、更に1枚増えたため、細かい変速が出来るようになりました。

上位グレードで培ってきた技術が流用され、スムーズに変速もします。

20240111_173620

レバー形状も更に見直されて、ノーマルとショートリーチという二つの棲み分けも無くなりました。

今までじゃあ、電動しか存在しなかったため、やたらと高額になってしまうというデメリットがありましたが、メカニカル105の登場でグッと手が届きやすくなりました。

信頼のドロミテ

20240111_173616

ワイズロードでは定番のコラテック ドロミテ。

20240111_173756

プロサイズシステムという、様々な体格の人にしっかり合わせられるサイズ設定により、大変融通の利くバイクです。

20240111_173626

20240111_173632

コラテック全般で言えるこの特徴的なリア三角が使い勝手を向上させています。

初めての一台でももちろんですが、ロングライド用に使い倒すためのセカンドバイクとして、一台持ってても良いかとおもいます。

さいごに

20240111_121604

20240111_121555

コラテックコーナー、実は充実の品ぞろえです!!

こんなにもたくさんあります。価格を抑えたエントリーグレードや、105Di2搭載のもの。サイズや色も豊富です。

コスパが良く、好みに合ったデザインの一台も見つかるかも知れません。ネットやカタログで見たのではわかりにくい全体の雰囲気も、店頭で見るとよくわかります。

細かい違いなど、解説も致しますので、是非一度遊びに来てみて下さい。

皆様のご来店お待ちしております。