いしばしの登坂記(多度山編&ペダルに動力を伝達するアイテムはコレだ!!)
by: 石橋政信

IMG_0708こんにちは、アルバイトスタッフの石橋です。いつもブログの閲覧ありがとうございます。先日、公休日の午前中に毎年恒例の健康診断を無事に終え、午後からの空いた時間でチョッと一上りしに行こうと帰宅後、ササっと準備を済ませていきました。気温は前日より上昇するが、またもや爆風予想。(泣ける~)

IMG_0699

目的地は西側、ほぼ向風に立ち向かって行く感じです。(全然、スピードが乗らん!)

IMG_0807

道の駅・立田ふれあいの里 

IMG_0700

IMG_0702

 自宅出発後、約20Km弱のこのポイントで一休み。道の駅隣接区間がどうやら拡張工事されているみたいです。こじんまりとしたところでしたからね…完成後が楽しみです。

多度山ヒルクライム・スタート地点

IMG_0703

IMG_0705

 風は相変わらず強めの予想。ただ幸いなことに上る道は東向きで風裏になりそうです。

IMG_0713

 スタート後、神社横の坂を上がり、駐車場前の最大勾配区間を通過。ハイキング道と多度大社へ向かう分岐点、自動車止めポールがある為、一旦下車します…横には早くも花が咲き始めている梅の木が…春の訪れを感じますね。…とそんな呑気な事を言っていられるのも束の間、10%越え勾配の坂が次々に襲ってきます。

IMG_0710

 この坂を上がると再び20%越えが来ます(オラッ、かかってこいや!…ってチョット強気に出てみるが…午前中の胃レントゲン検診の為、朝食を抜いているのでスタミナ切れ気味になってきた)

山頂公園ゴール地点

IMG_0706

 無事、ゴ~~ル!何とか上りきりました。ガス欠?寸前でした(笑)

IMG_0708

 ゴールする直前、小雨がパラツキました…展望台から下界を眺めているとやはり虹がでていましたよ。

多度大社へ向かう裏道にて梅林公園を発見!

IMG_0716

 陽当りが良い場所なんでしょうね…2月上旬で早くも花が付き始めていました。春の足跡を感じますね…

多度大社参拝

IMG_0727

IMG_0720

 今回もトラブル無く山頂へ上れた事を感謝。「本日の健康診断の結果も問題ありませんように…」

IMG_0719

 午前の健康診断ついでに購入した宝くじが当たりますように、白馬に会いに来ましたがあいにくの留守(残念)

鯛焼き専門店でチャージ

IMG_0733

IMG_0737

 本日の補給食はコレだ!粒あんがたっぷりの薄皮鯛焼き…パリっとしていてめっちゃうまい!

 走行前にシューズのクリート交換

IMG_0691

 ↑ 今までお疲れ様でした(↴ ペコリ)使い過ぎかなぁ(笑)

IMG_0690

IMG_0693

↑ 当たり前ですけど、新品は良いです。ペダルへの脱着が凄くスムーズです。今回も赤クリートを選択。ペダルに接続させた時のクリートガタが無くなって漕ぎやすくなりましたよ!

IMG_0698

 ↑ ちなみに、私はクリートの消耗を抑えるために歩行時はクリートカバーを装着します。消耗具合に歴然の差が出ます。

 私が使用しているシューズ(SHIMANO・RC7)

IMG_0695

もう3年くらい使用している旧型のRC7です。シューズ底はカーボンソール、片側に2つのBOAシステム搭載の上位モデル譲りの優れものです。コスパ度は抜群だと私的には思います。脚で踏み込んだ力をカーボンソールが余すことなくペダルに伝えてくれている事でしょう!それにはやはり、赤クリートとの組み合わせがBESTです。このシューズもかなりあちらこちらが痛みだしたので次のシューズ購入を視野に入れたいところですが候補に悩んでいるため、もうちょっとこのシューズに頑張ってもらいましょう!

ワイズロードではシューズやシューズ付属品など、お店には沢山の商品が陳列されております。実際に見て、触ってご検討くださいませ…