Bianchi試乗会に参加したスペシャリッシマオーナー、新型バイクを吟味!!
by: 石橋政信

IMG_1167こんにちは、アルバイトスタッフの石橋です。先日、ビアンキさん主催、販売店向けの試乗会がお店の近くで行こなわれましたので、参加させて頂きました。お招きいただきました、メーカー様ありがとうございました。

試乗車はなんと、新型スペシャリッシマ3兄弟とオルトレ・レースとスプリントの計5機種。(スペシャリッシマ・オーナーとしては要チェックですネ!)会場に到着後、主催者の皆様にご挨拶_(._.)_
当日のお天気はバリ晴れで気温も良い感じ。ただ、風がそこそこ吹いている。大事な高級バイク達をお借りしますので安全運転を心がけます。それでは早速行ってみましょうか!

IMG_1137

IMG_1169

SPECIALISSIMA PRO

トップバッターはスペシャリッシマ次男坊の「PRO」からです。

IMG_1151

IMG_1152

IMG_1156

IMG_1155

IMG_1154

IMG_1153

IMG_1158

IMG_1157

IMG_1159

IMG_1161

IMG_1160

コンポーネントはSHIMANO・アルテグラDi2

IMG_1162

ステム一体型カーボンハンドル

 試乗前にバイクを地面から軽く持ち上げ、恒例の車重チェックをしましたが、いゃ~やっぱり新型は軽いっすネ!新型スペシャリッシマの中でもこの「PRO」だけには先代にも搭載されていた振動除去テクノロジー「カウンターヴェイル」が採用されています。試乗したコース上の路面にもアスファルトの継接ぎによるちょっとした凹凸がありましたが、通過する際にはカウンターヴェイル搭載のフレームが路面からの衝撃を緩和してくれます。あと、試乗時には時折ビル間の強い風が吹きつけてきましたが、進化したエアロ形状のフレームの恩恵でしょうか?3兄弟とも私のスペシャリッシマと比べて凄く安定していましたよ。(すげぇ~)走行特性としましてはPROが私のバイクと近く、それに車体の安定感がプラスされたってとこですね。

SPECIALISSIMA RC

2番手はスペシャリッシマの長男「RC」。見るからに速そうですね!絶対ヤバいやつですよ!恒例の車重チェックをしてみる、「超か~る!なんじゃこりゃ!外見は兄弟一緒だけど…全然別物じゃない?」ってくらい第1印象は驚かされましたよ。

IMG_1138

IMG_1139

コンポーネントはSHIMANO・デュラエースDi2 

IMG_1141

IMG_1140

IMG_1143

IMG_1142

IMG_1145

IMG_1147

IMG_1146

IMG_1144

 こちらもステム一体型カーボンハンドル。

IMG_1149

この標準装備サドル、座り心地が良いんだよなぁ~

標準装備のカーボンホイール

IMG_1150

デザイン、シブイッス! 

IMG_1148

なんと「RC」はパワーメーターが標準装備だそうです!

 私達でもこの「RC」を試乗出来る機会は滅多にありません…少し無理を言ってチョットだけ試乗コースを変更させていただきました(ありがとうございます)私の中ではスペシャリッシマと言えばやはり登坂性能に優れたバイク。ましては新型の最上級グレード…ということで坂道のある場所へLET GO!…と言っても市街地中心部ですのでそうそう坂道はありませんから、近くのお城周りを周回。

先ずは平坦路のダッシュ。イイ感じに速いですね。次に下り、スピードが乗っていっても安定感があります。まぁここら辺までは、なんせ、お高いバイクですので想像通りです。次に上り、S字調の上がりで勾配は軽め、立ち上がりが早いっすね。少し進んで5%前後の坂ストレート、ダンシングして漕いでみる「おっ、ペダリングが軽やかで、見る見るうちに坂を上がっていくではありませんか!」後でスタッフの方に聞いたんですが、試乗バイクのクランク側のギヤが52-36、リヤスプロケットが11-30でしたとの事です。…という事はギヤをもっと低速側にセッテイングした場合はもっと登りが早い…という事ですよね!(スゲー)

あと、RCにはカウンターヴェイルの機能はありません。より軽いカーボン素材でフレームを構成する為、省いたとの事です。…で走ると確かにPROと比べ路面からの衝撃感はありますが、感度の良い張りのあるカーボン素材なんでしょうかね?路面情報が良くわかります。手元に事細かく伝わって来ますよ。高級な釣り竿とイメージは一緒ですね。私個人としましては超優等生という感想を持ちました。

SPECIALISSIMA COMP

そして3番手は末っ子の「COMP」

IMG_1163

…アレ?しまった試乗に夢中で車体の画像撮るの忘れました…「COMP」の画像はコレ1枚です。スミマセン_(._.)_

 コンポーネントは105Di2。こちらのバイクもカウンターヴェイルは省かれています。省略するとこによってよりお求めやすい存在にする為だそうです。末っ子と言っても流石スペシャリッシマ、兄達と比べると性能差が少しありますが、他社の同仕様と比べたら、そりぁ~勝ってますよ!こちらをベースに好みにアップデートさせていくのも良いですね。

OLTRE RACE

4番手はオルトレ・レース。アリアの後継モデルになります。

IMG_1170

IMG_1171

IMG_1173

IMG_1172

IMG_1176

IMG_1174

IMG_1178

IMG_1177

IMG_1179

ケーブル内装化

IMG_1191

ハンドル周りのケーブル類がスッキリ内装化

IMG_1175

☆ SHIMANO・105メカニカル12速 ☆

こちらは今回試乗した中で唯一の平ぺったい族代表(私的にエアロバイクをこう呼んでいます)重量感はスペシャリッシマを乗った後ですので、少し重めに感じましたが直線もさることながら、左右へとコーナーリング時も車体が挙動を乱すことはありませんでした。↑ 見て下さい、この太いリヤフレーム。これが一役買っているのでしょうね。全開で踏みたいところでしたが、小さいサイズのバイクの為、踏み切れませんでした、、、

SPRINT

ラストは新型「SPRINT」

IMG_1181

IMG_1183

IMG_1182

IMG_1186

IMG_1189

IMG_1190

IMG_1188

ケーブル内装化

IMG_1184

こちらもハンドル周りは内装化されています。

SHIMANO・メカニカル12速がコンポーネントで搭載。オールラウンダーのロードバイクとしてラインナップされている「SPRINT」。アルミバイクからのステップアップで違和感なく普通に乗りこなせることでしょう。特に尖った特性は無く、全体的にマイルド。上りも曲がりも安定してこなしていきます。ディスクブレーキ装備車両ですので制動の面でも抜かりはありません。

まとめ

ワイズロード名古屋本館にはインストアとしてBianchiショップを展開しております。今回試乗させていただきました5台、もちろん取り扱いしておりますので気になる方はお気軽にご相談くださいね。Bianchiショップスタッフ及びワイズロードスタッフがしっかりと対応させていただきます!

あと、今回の試乗会の記念に私のバイクと試乗車スペシャリッシマのコラボPICを撮らさせていただきましたのでアップしておきます。

IMG_1167