#MucOff 雨などの湿気や汗から車体を守る!! こんな方法あるんです!! 【ケミカル対策】
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。
ワイズロード名古屋のいりさわです。

新年度、今日から学校という人も多いでしょうか!?
また4月1日から新社会で自転車通勤始めました!!という人もいますよね!?

今日の天気を振り返ってみると、朝は降っていませんでしたが、帰りには結構な雨が降っています。

自転車通勤、自転車通学の人はこれが困ります。

しかし、スポーツ自転車は雨に濡れたまま放置するとすごく傷みます。
そして、雨に対して何も対策していないのも実はとっても良くないです。

今日は雨や湿気に特化した対策方法をご紹介したいと思います。

Muc-Off

20240408_173205

こちらのチェーンルブとプロテクトスプレーです。

ボディを汗などの湿気から守る

20240408_173217

SWEAT PROTECT

300ML

インドアトレーニング用ですが!?

20240408_173310

説明を読むと、インドアトレーニングなどでの汗からバイクを守る。とあります。

確かにインドアトレーニングは超絶汗をかきます。すごいんですよ、風を浴びないで走るので、足元に池ができるくらい汗が出ます。とりあえずそれは置いといて。

雨もほとんど同じなんです。湿気を浴びると車体は傷みます。各部の隙間に水分が入り込み、乾かさず放置すると錆びたり腐ったりします。鉄が錆びるのは腐っているのとほぼ同意義なのですが。

一旦洗車して綺麗にした車体にまんべんなくスプレーしましょう。ブレーキ面とタイヤだけはNGです。是非避けてください。

こうすることで薄いコーティングができまして、自転車全体をサビなどの傷みから守ることができますのでとてもオススメです!!

公式ユーチューブの動画もありますので、参考にしてみましょう。

続いてはチェーンオイル

全天候型潤滑油

20240408_173228

ALL WEATHER LUBE

120ML

ルブリカントは必需品

 

20240408_173255

摩擦からパーツを守る高い保護層を形成とありますが、先ず大前提として、チェーンにオイル(ルブリカント)は必需品です。

注油ですか?したことないです。と残念ながらそういう風に平然とおっしゃる方々が多いのが現状で、我々の啓蒙活動が不足していることを実感する日々ですが、もう何が何でも注油は絶対にしないといけないと思っています。

ただ注油すればよいのではなくて、古い油とたまった汚れを洗浄して綺麗にリセットしてから施工するのが基本中の基本です。

洗浄編

注油編

こちらは弊社のYouTubeチャンネル。ご成約時に皆様にお配りしている資料と同じ動画です。是非改めてご覧になってお手入れを学びましょう。

話は少し脱線しましたが、通勤通学など急な悪天候に見舞われる場合は、オールウェザー型のチェーンルブがオススメです。日常的に使う場合でもウエットよりもサラサラで、ドライより長持ちするといういいとこどりなので、少し高価でもとても価値のある逸品です。

さいごに

乗り物は使う人自身で、最低限のメンテナンスが必要です。これは二輪でも四輪でも同じです。お手入れの方法はYouTubeでもご紹介していますし、店頭にてスタッフにお声かけ頂いてもご案内いたします。

どんな道具を使えばよいか、どんなケミカルが良いのか。最初はみなさん初心者です。最初からうまくできる人なんておりませんので、気兼ねなくお声かけください。

みなさまの快適なライドをお手伝い致します。

ご来店お待ちしております。