#PIRELLI #VITTORIA タイヤ比べ!?超頑丈、ロングライフ、コンフォート、どっちがいい!?
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

タイヤ、ちゃんと選んでますか!?
目的に合ったタイヤを選ぶことで、走りに求める質が確かなモノになります。

今回は旅のようなロングライド、または毎日の通勤通学、仕事でマイルを稼ぐメッセンジャー/配達員の方々にオススメの頑丈なタイプを二社から選択してみました。

そのちょっとした違いを比べて見てみましょう。

ピックアップはこちら

20240812_124209

VITTORIA

20240812_124233

RIDEARMOR TUBE/TLR

PIRELLI

20240812_124222

CINTURATO VELO TLR/TUBE

二つの違いは??

20240812_124311

パッケージ側面を見ると、ほとんど同じことが書いてあります。

頑丈、快適、グリップ。チューブレスでもチューブドでもどっちもイケるコンパチモデル。

マジでまんま同じ。エコピアかブルーアースかエナセーブか、みたいなくらい同じモデルです。でもちょっとだけ差があるので、確認してみます。

ポイントは重量

20240812_124353

コチラはPIRELLI CINTURATO VELO

実測値は380g(32C)

20240812_124443

こちらが、VITTORIA RIDEARMOR

実測値は438g(32c)

重量差による違いは?

ここがポイント。ライドアーマーのほうが重いということはトレッドが厚く、寿命がチントゥラートより長いことが予測されます。重たい分だけ、漕ぎだしのもたつき感が出ることは否めないでしょう。

そして、ピレリのほうが軽いので、漕ぎだしの軽快感はこちらに軍配があがります。厚みの違いで柔軟性も違うと思いますので、乗り心地ももしかしたらピレリのほうが良いかな?と思います。

後は金額差では3500円弱あるので、そこをどう捉えるかというとこです。メーカーの違いは好みの問題もありますし、一概には言えませんね。

ご自身の普段の走行距離や乗り味に対する好みも含めて、よく検討してみてください。

さいごに

当店のタイヤコーナーはかなり多くのメーカーを用意しています。

ピレリ、ヴィットリア、シュワルベ、コンチネンタル、パナレーサー、IRC、マキシス、ハッチンソン、チャレンジ、マヴィック。

メーカーごとにちょっとずつ使用感が異なります。どれがイイというのは個人の感想であることが多いので、是非ライダー自身の脚で感じてみてほしいです。

後は、すり減った危険なタイヤでの走行はご法度です。是非、きちんと管理、手入れをして楽しく安全に走ってください。

困ったときは先ずはご相談を。お気軽にお声かけください。

みなさまのご来店お待ちしております。