いしばしの登坂記(猛暑のライド、暑い夏に対処出来るのか!リムブレーキ・旧鈴鹿スカイライン&金華山編)
by: 石橋政信

IMG_2705こんにちは、アルバイトスタッフの石橋です。

最近、ホント暑いですよね。この猛暑はいつまで続くのやら…ウンザリしてきますよね。さて今回のお話はそんな夏真っ盛りの中、ワイズロード名古屋店スタッフとライドしてきたお話しです。

DAY 1・鈴鹿スカイライン編

IMG_2824

 朝日が差すガレージ前

IMG_2583

 ガレージのシャッターに朝日が差し込んでくる頃、久しぶりの三重・鈴鹿方面へのライド出発準備を終え、待ち合わせ場所までのスタートをきる時が訪れました。朝の段階で既にそこそこの気温まで上昇しています。本日の天気予報は猛暑日だそうです。身体に気を使いながら安全運転で行きましょうか!

木曽長良背割堤 

IMG_2584

 岐阜県羽島市側のゲートから入って無理のない速度で流す。朝の時間帯はまだ清々しい気分で走れます。すれ違うライダーも見かけます。みんな頑張ってますね!ここは車が滅多に通行しないからストレスフリー。

 多度大社

IMG_2585 

IMG_2590

 今回ライドの安全気祈願をする為に訪れました。「無事にライド出来ますように…」

IMG_2592

 ↑ 、おっ、少し前まで留守だった神馬の小屋に世代交代した馬がいました。「これはきっと良いことがある事に違いない」…と気を良くして再出発しました。目指すは多度の山道を越え三重県・菰野町入り。旧・鈴鹿スカイライン”にてお久しぶりのヒルクライム。

 旧鈴鹿スカイライン

IMG_2593

鈴鹿スカイラインのヒルクライムスタート地点の少し前から私の脚に異変が!(痛っ、脚が攣り始めてる、ヤバイなぁ)根性で何とか上ろうとするが全然踏めてない…どんどんギヤを下げていく。同行スタッフには先に走ってもらって、私はマイペースで何とか完走に目掛けて自分に鞭を打つ!「梅雨期間を含め 2週間くらい通勤以外にまともに乗ってなかったからなぁ…」登頂し始めてからコースの1/3くらいの地点から遂に脚を地に着きだして頻繁に止まってしまう。STOP & GO を繰り返すうちに先にゴールして折り返し下ってきたスタッフと合流。頂上まで3Kmを残し一緒に下山することに…無念のリタイヤ。私にはまだ、当日、重要なシークレットポイント巡りがまだ残っている。「秋になったら再チャレンジする」と自分の胸に誓い、シークレットポイントがある鈴鹿市を目指す!折り返しは平坦気味の国道をひたすらに走った。「ホント、本日は1日を通して暑い日だったなぁ、熱中症気味だったのかなぁ?暑すぎるのはキライ(笑)」

DAY 2・岐阜 金華山編

 IMG_2826

 いつものコンビニにて待ち合わせ

IMG_2701

 先日の鈴鹿周遊ライドから1週間後、私の身体もすっかりと回復したので今回も名古屋店スタッフと走りに行って来ましたよ。ショートコース気味な岐阜方面をアテンド。金華山を上って隣町で朝ご飯。その後再び金華山を上がって帰路へ。…というプランも元にいざ、GO!ライド!

金華山ヒルクライムスタート地点・岩戸公園

IMG_2703

 公園駐車場ではハイキングを目的に訪れている人を多々見かける。コース上を歩いている人には充分な配慮をして上りを攻める!コースは短いがところどころパンチにある坂を楽しみながら頂上を目指す。ここは頭上を木々が覆いかぶさっているポイントが沢山あるので幾分かは楽 、しかも曇り気味。

IMG_2705

IMG_2706

 ひと汗かいた後は山頂からの絶景を拝む事としましょうか!濃尾平野一面を見渡す。なんだか某戦国武将になった気分 ♪

”山県ばすけっと” でモーニングタイム

IMG_2708

”山県ばすけっと”はJAが運営していて、3年くらい前にオープンした施設です。着いた時間が早かったのでモーニングのみの提供でした。ホントは地元の食材などを使った沢山のメニューがあるんですけどね。モーニングは「卵かけごはん セット」でしたが、もれがもうメチャウマ!!ひと汗かいた身体にはメチャ沁みますWa~。次回訪れた際にはリピート確定ですね!

さて、美味しいご飯も頂いてエネルギーを補充したことだし、もう一上り…と行きますか!今度は金華山を岐阜公園側から上ります。私もこちら側から上るのはお初。いざ、上り始めると結構出だしからパンチのある坂が迎えてくれます。同行スタッフも結構刺激を受けているかに見受けられましたよ。コース長も行きよりも長く感じられました。頂上を通過したらそのままの勢いで自宅まで向かいました。

真夏でも安心できるブレーキ&ホイール

 MAVIC COSMIC SLR 40

IMG_9374

COSMIC SLRのリムブレーキ用ホイール。リムサイドに特殊加工が施されているので高温&ウェット時でも安定した制動力を確保できている。ブレーキのかけっぱなしをしなければサイドリムの表面温度が上がり過ぎて調子悪くなる…ことはないだろうと私は思っています。ON、OFFの切り替えにメリハリ点ければこのホイールに関してはOKでしょう◎

SWISS STOP・FLASH EVO BLACK PRINCE

IMG_1013

今年度春くらいから使い始めていますが、いよいよ夏本番の時期となりました。今回、下り勾配がきつかった旧・鈴鹿スカイラインでも連続するコーナーでのブレーキングでも余程普通に使っていれば熱ダレすることない…と私は感じ取れました。耐摩耗具合も意外と少なく、長持ちしている気がします。

リムブレーキ装備のバイクオーナーさんにはオススメですね!お問い合わせは、ワイズロード名古屋本館まで!