74

#FOCUS IZALCO MAX9 デュラエースDI2組の完成車も特価にて在庫展示中です!! これは驚きの安さ!?
by: 入澤 司

みなさんこんにちは
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

お買い得、お値打ち。大特価。なんて気持ちのいい響きの言葉なのでしょうか。

でも、ただ安いだけじゃあ面白くありません。もしもフラッグシップモデルがお値打ち価格になっていたらどう思いますか??

買い!! ですよね!?

そうです、今日はフラッグシップフレームにフラッグシップコンポーネントがアッセンブルされたモデルがお買得になっているのでご紹介をします。どうぞお付き合いください!!

FOCUS

IMG_3577

IZALCO MAX9 デュラエースDI2 R400

HERITAGE BLUE/STONE BLUE

サイズ:50(XS)

フォーカス最高のフレーム

IMG_3584

イザルコマックスシリーズは、フォーカス内の最も上位のカーボンロードフレームです。フラッグシップということですね。旗艦機とは、司令官が乗っている最も重要な戦艦の事を指しています。転じて最も上位モデルの意味でフラッグシップ(モデル)と呼ばれるワケですね。

フォーカスイザルコマックスは、同社が技術の粋を集めて製造したモデルで、徹底的にカーボンレイアップやレジンの量をコントロールしています。

軽量性を犠牲にせずに、効率よく走れる設計。軽くてパリッとした走り心地がフォーカスの「ドイツ車」らしさを出しています。

空気抵抗も強く意識

IMG_3582 IMG_3588

前後から見渡すと、カムテール形状も進化していて、旧世代と比べると6.6W空気抵抗を削減できているそうです。

また、リア三角がとにかくマッシブで特に極太のBB周りから縦長の長方形のままスッと後に伸びていくチェーンステーがパワー系バイクであることを物語っています。

これは乗ったこともあるのですが、とにかくキレがいいです。硬いので、ロングライドには正直向いていませんが、短期決戦のヒルクライムやクリテリウムにはピッタリです。

また短期決戦向きというのはジオメトリにも出ていて、少し高いBBハイト、短めのリア三角など影響が色濃く出ていて、まさにキレッキレのレーシングバイクです。ここまでくると毎日トレーニングしている一線級のライダー向けと正直に言えますので、レースに熱心なサイクリストへ、もしくは特性を理解した上でフォーカスを愛しているが故所有したいという方向けの一台と言えるでしょう。

価格を抑えたホイール採用

IMG_3578

ホイールも走り方や走る場所で選びたいモデルが大きく変わります。

今回の車体は上位グレードのフレームとコンポーネントですが、ホイールは敢えての廉価グレードです。

これにより完成車価格が抑えられますし、この度のセールにて更にお値打ち価格になっていますので購入後、目的に合った更に良いグレードのホイール導入も是非ご検討ください。

ヒルクライムに向けてローハイトもいいですし、高速巡行目的や見た目優先のディープリムという選択も有り。どちらも間違いなく似合います。

ハンドルバーは高性能

IMG_3585 IMG_3586 IMG_3587

フォーカスの輸入代理店は、フレームのみを輸入して、国内自社スペースでパーツアッセンブルを行う稀有な会社。

チョイスが一工夫してあります。ワンバイエス(東京サンエスのハイエンド)のカーボンハンドルのジェイカーボンネクスト。

リーチが短くドロップは深め浅めの丁度中間くだらい。45000円ほどの高級モデルがアッセンブルされています。

ワンバイエスのハンドルは握りやすいのがウリですので、アタックしやすくなること間違いナシです。

さいごに

IMG_3591

現在店頭には、以前にご紹介したアルテグラ組の車体も展示販売しております。

アッセンブルに一切の妥協を許さないデュラエース組か、コスパよくフラグシップフレームの性能を享受できるアルテグラ組か。

ここはライダー本人の好みや予算、考え方などなど大いに影響を受けるとこだと思います。

店頭には並んで展示されていますので、両方とも是非見比べてみて下さい。また、試乗用ですが、WIND42もありますので、カーボンリムだとどういう雰囲気になるかというのもお試しいただけます。

走り方も含めて様々なご相談も常時受け付けておりますので、お気軽にお声かけください。ご来店お待ちしております。