日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード 名古屋本館 Y'sRoad Nagoya Honkan
2024/11/25 17:06
こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。今回のお話は私にとっての”夏休み”…、だい~ぶ前のライド話になります。(ペコリ)
時は残暑がまだ厳しかった9月下旬。ライドアプリ「ツールド」で紹介されているコースで三重県伊勢志摩方面に行って来ました。この携帯アプリに単独参戦。予定の走行距離、獲得標高も1日で廻るには丁度イイ感じ。現地までは自家用車で長き距離を運搬。
目次
スタート地点から少し離れた場所に自家用車を駐車させ、前後ホイールや装備品を取り付けバイクを走行できる状態にして、スタート地点へと向かう。初めて訪れる場所なので全く土地勘のない未知の世界(キ☆ラ☆リ)はっきり言って楽しみでしかない!スタート地点の鵜方駅は思っていたものより立派な建物だった。
最初のチェックポイント「横山展望台」を目指す。国道から逸れ、展望台へと続く山路を上る、約2Km弱のヒルクライム…結構パンチのある坂が出現。観光案内所まで上ったが、どうやらそこから展望台までの道のりは徒歩でしかいけないとのこと。(乗用車以外、道路を走れない)折角だから、展望台からの景色を観たいと思い、やもえず歩道を歩いて上ることに…。展望台には沢山の人が訪れていました。(やはり人気スポットなんだなぁ)いざ私も展望台からの景色を目のあたりにすると…「スゲー」の連呼。(年甲斐もなく、でも来て正解でした)見事な海へと繋がるリアス式海岸。絶景(♡)
前ポイントで思わぬ時間を使ってしまったので早々に次のポイントへ足を運ぶ。海岸沿いの道路だからアップダウンが多い。とある交差点を通過したら、開けて海が望めるようになる。前ポイントから十数Km走ったら次のチェックポイントである「磯笛岬展望台」に到着。こじんまりしたところではあったが、貝殻を祭った不思議な場所であった。高台にある場所なのでもちろんロケーションもGOOD。アプリでポイントチェックを済ませる。
時間が押し気味だったので、早々に前ポイントを後目に次へと移動。ここからは数十Kmは志摩市の内陸を横断する。特別長いヒルクライム区間があったりはしないが、とにかく上がり&下りの変化多き道路が現れる。交通量が少ないから走り易いが…。山中の道路だからコンビニなどの補給エリアがとにかく少ない。そんな状況下でもしっかりと休息タイムは入れる。小さい集落の中で突如、横手に風格ある神社が出現。ここも敷地内には入らず、鳥居の外から一礼してその場を後にする。後で調べたんですが、伊勢神宮内宮の別宮だそうです。
先ほどの神社を立ち、国道に出て走行していると左手に志摩スペイン村の遊戯達が見えてくる。更に県道に入り、とある場所を曲がると、御当地のサイクリングコースに入りました。自家用車の通行が無いからゆっくりと自然豊な周りの景色を堪能しながら走れる。
小さな半島にある漁村を抜けると次のポイントらしき場所が遠目に見えてくる。海岸線防波堤の上にある道を突き進む。半島先端付近に次のチェックポイントがある。↑ 到着手前に結構な勾配の坂が現れる。手前側から助走をつけて、その坂に立ち向かう!(おりやぁ~)
先ほどの「安乗神社」から約5Km位走ったら次のチェックポイントである「国府白浜海岸」に到着。しばしその美しき海岸を眺め、たそがれる…ここには多くのサーファーが通う場所みたいで、当日も沢山のサーファーで海が賑わっていましたよ。スタート地点からここまで走破して全体のおおよそ半分位の距離を消化しました。この時点で、16:00位、日没まで極力ゴール近くまで脚を運びたいところ…。
先ほどの国府海岸から大王崎町方面、そして通称「ゆうやけパール街道」を経由して20Km以上先、半島先端の御座白浜を目指す。海岸線道路だから景観が美しい…が日没の時間が気になるので焦る。たまに、のどかな漁村を通過する。1時間くらい走ったかなぁ…御座白浜に到着。アプリでGPSチェックポイントを探す。そしてポイント到着…見渡す夕暮れ時の海岸が綺麗な事…夕日が私のスペシャリッシマをイイ感じで照らしてくれる。(Um…)
次のチェックポイント「志摩大橋」も近い!完全日没になる前、明るいうちに進めるだけ行きたいところ…疲れた体に鞭を打ちペダルを漕いでいく!志摩大橋、このポイントがPICが綺麗に写る最後のポイントかなぁ…高台にあって綺麗な所。橋の上から見渡す海岸線沿いや船着き場、本日は明るい時間にいろんな絶景を見ることが出来た。
…あれ、携帯電話の電池残量が5%切っている…やばい、電池切れしたらアプリが中断してしまって、今日一日が何やっていたか分からなくなる!次のポイントまで携帯のナビは使えない。しかたなく、はじめてサイコンのナビを使ってみた…???慣れないから私的には進んでる道が把握しずらい。(エエ~ン・涙)
志摩大橋から約1時間後、次のチェックポイント「桐垣展望台」に到着。到着の少し前から通る道路は暗い。展望台から、かろうじて夕焼けが見える。ここは夕日が綺麗なスポットらしい…いやホンマにGOODですよ!着いたのがホントに日の入り寸前、眺めていたいとろだが蚊の襲撃に会い早々にその場を退散。(勿体ない、また来る時までアディオス!)
自分でもよく分からないルート?を通り、疲労がピークに近かったのでとあるコンビニに立ち寄る。補給食を補充し、休憩がてら恐る恐る電池残量が無い携帯のMAPを開くと、なんと(キラン☆)幸いなことにマイカーを駐車した場所がすぐ近くではないか!一旦、マイカーの駐車場所まで行き、携帯電話を充電してラストチェックポイントとゴールを目指す。賢島駅を過ぎ「賢島大橋」を目指す。たしかこの辺りは世界の代表が集まってサミットが行われて場所でなかろうか?(間違っていたらゴメンなさい)よく分からないがテンションが上がってくる?目的地到着。当然のことながら辺りの景色には私の携帯電話には写らず…立派な大橋なんですけどネ。
2Km走ると鵜方の街の中心地、スタートの時に来た駅が見えてきました。そして遂にゴォ~ル!!完走です。初めての志摩地方・完全走破です。
最近、私、山岳ルートのライドが多かったから、毎年恒例の伊豆半島一周ライドを見据えてのトレーニングライドって事で海沿いルートが多い志摩一周ライドにチャレンジしましたが、いや~大変良かったですね。また行きたいですね…来年の夏にでも…。
今回のライドは比較的、走行距離は短めでしたが、地形の特性上、かなりのアップ&ダウンがありました。そういうシチュエーションではやはり私も乗っているBIANCHI SPECIALISSIMAは抜群の走行性能をみせます。超軽量オールラウンダーのスーパーバイク。私のSPECIALISSMAは旧型になりますが超軽量フレームやカウンターヴェイル機能を武器に、やはり今回のようなコースを得意とします。そんあなバイクだから、私の中で毎年恒例になった「伊豆半島一周ライド」を攻略するために数年前に購入しました。
…で、やはりSPECIALISSIMAオーナーとしては進化した新型SPECIALISSIMAの存在は気になります。私も試乗車には何回か乗った事はありますが、そういう機会があれば機能差の確認の意味をその都度乗ります。先日行われた社内試乗会でも当然乗ってきましたよ!
SPECIALISSIMA PRO
フレームもエアロ形状になり走行中の安定性が増しています。私のバイクは軽いが故に横風に滅法弱いですからね(笑)ですが新型は軽くてもバイクが受ける空気の流れをうまいことどの方向からも逃がしているのでしょうね。ペダルを踏んだ時の加速感もより良くなっています。(スゲ~)私が思う新型車のトータル評価は◎
そんなSPECIALISSIMA、ワイズロード名古屋本館の店頭にもあります。お店に遊びに来られた際にはじっくりと見てみてください。いいバイクですよ!