26

#SHIMANOPRO INNEGRA 配合で高剛性超軽量!! 耐衝撃性も確保!? 【 VIBE SUPERLIGHT 】
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

自称、軽量パーツおたくのいりさわです。とはいえもうそんなに血眼になって軽量化を求めなくなってしまいましたが・・・。
理由はスポーツバイクが重量より空気抵抗の低減と運動効率の向上(力の伝達のロスの低減)などに重きを置いて開発したほうが速くなると気づき方向転換しているから、なのですが・・・。

だけどもだっけど!!
軽量化ってロマンあると思いませんか!?予算の都合で妥協している愛車はそれでも重量6.5kgくらいに収められるスペックでして、割と軽い方だとは自負していますが、今回ご紹介のハンドルに交換したら60gくらいの軽量化が出来るバケモノハンドルです!!

PRO (SHIMANO)

20241125_185225

VIBE スーパーライトハンドルバー

実測わずか162g!?

20241125_185117

400mmですが、なんと実測162g台。めっちゃ軽いですよね。ビックリするし、ここまで軽いと強度に不安感を覚えます。

公称値では157gですので、ん??とはなりつつもそれでも超軽量です。そして、なんでこの重量で大丈夫なのかというと

INNEGRA inside

20241125_185250

インネグラファイバーという世界で最も軽い高機能ファイバーを複合しています。主なカーボンはなんとT1100これにインネグラファイバーを織り込むことで、この軽量性と剛性、更に耐久性を担保しています。インネグラは衝撃吸収性にも優れているため、ただ硬いだけじゃあないというところも魅力の一つですね!!

20241125_185518

パイプの断面を見ると超薄いことがわかります

20241125_185450

試しに計測してみると1mm
スゴイですね、これでいて力を掛けても全然びくともしない硬さを持っているので、パワー自慢のスプリンターでも納得のいくパフォーマンスを発揮します。

世界を代表するトップスプリンターのマーク・カヴェンディッシュはただ硬いだけではなく軽い自転車でないと完走出来ないと言っているだけあって、トップ選手も納得のスペックと言えるでしょう。

様々なルーティングに対応

20241125_185345 20241125_185355

インターナル、セミインターナルまた従来型ケーブルルーティングとの互換性をもっているので、オーソドックスな車体から、現代的なフル内装の車体まで、ステムとの組み合わせで自由自在です。

なお、同シリーズのVIBEスーパーライトステムと合わせると重量は260gちょっと、値段は96800円と約十万です。そりゃあ高性能ですよね、というお話しでございます。しかしながらこの組み合わせならば、一体型バーステムより軽量になる可能性もあるという夢とロマンに溢れた製品です!!

クリップオンには非対応

 

20241125_185243

これだけはご注意ください。クリップオンのDHバーなどには非対応です。締め付けて固定するタイプのアイテムは全て危険という認識で構いません。例えば、レックマウントなどでハンドルに巻き付けて固定するサイコンマウントがあると思いますが、あの辺りも避けた方が良いでしょう。ダブルアームのモノなど、一個一個が細く鋭いアームなので、一点に応力が集中してカーボンハンドルに穴が開きかねません。

同シリーズのVIBEステムであればステム側にサイコンマウントが用意されているので、それと合わせてご利用いただくとサイコンの取付については問題なく行えると思います。

まとめ

新しくなったVIBEスーパーライトハンドルは、軽量で高剛性。振動吸収性にも優れた素材を採用。

様々なケーブルルーティングに対応、同シリーズのステムと合わせれば完全内装可能で一体型バーステムより軽量になる可能性がある。

高額ですが、納得のスペックですのでバラ完他、ご自身のバイクのバーションアップを含めてご検討ください!!

みなさまのご来店お待ちしております!!