105

新型DOGMAインプレ!もはや教祖様。本場イタリア至高の逸品!!
by: 中井

こんにちはナカイです。

今日はインプレ!

スタッフ試乗会で試乗したバイクです。

改めまして、ご協力頂きましたメーカー様、関係者のみなさまありがとうございました。

ちょっと時間が空きましたが骨身にしみ込んだ衝撃と記憶は無くなりません。

ということで試乗会で一番衝撃だったフレームです。

受け継がれるPINARELLOのDNA

IMG_1225

 PINARELLO DOGMA F 2025

 

名古屋本館、PINARELLOの取り扱いが出来なかったのですが
弊社ECサイトのご注文で受取が可能になったのでこれは乗るしか!

ということでブースへ。

 

ビジュアル

IMG_1221

2025年モデルとして同名モデルチェンジしたDOGMA F

PINARELLOをPINARELLOたらしめるデザイン

DOGMA商品ページにもありました「批判は覚悟のうえ」

今はやりの形状にするのではなくあくまでPINARELLOのバイクとして性能を突き詰める覚悟を感じます。

流石本場イッタ~リア

見た目で感じられたのはちょっと分厚くなった?感

IMG_1224

IMG_1223

シュッとした見た目の先代DOGMAFにはないF10やF12の様な縦の分厚さ

細いけど厚い?言葉にしにくいんですが確かに初見で「F12だ…」って思ってしまいました。

個人的に先代Fの様なスパスパ切り込めるようなフレームの方が好みで

どうだろうか…なんて思いながらいざ乗り出し

いい意味で期待を裏切られました^^

 

いざ試乗

コース入場とともにストレート、ちょっと踏んでみる。

バコーン!衝撃走る!

先代Fのヒルクライムバイクのような軽やかさは薄くなり

少しマッシブな印象…ですが

F12の様な板を振ってるような感覚、エアロフレーム独特の突き上げ感はかなり薄く

めちゃくちゃ走りやすい…!DOGMAなのに!←

 

いわゆる硬いフレームで後ろからぎゅんぎゅん出る加速感ではなく

少しのタメの後にグッと前に引っ張られるような加速感

 

イタリアンバイクにはクセがあって当然、どう乗りこなすか。

なんて偏見の様なイメージを持っていましたが大分裏切られました。

これにはにっこりハナマルです^^

仄かに感じるマイルドさはBORAのものなのかフレームによるものなのか…

別の組み合わせでも試してみたい…!!

 

 後でお話を聞いてみると使用カーボンを変えているとの事

従来のDOGMAには東レT1100Gが使用されていたのに対し

今作はM40Xに変更されていて剛性はもちろん高強度・高弾性の高い素材になっているとのこと

 

ここからは名探偵

 

素材自体の強度、弾性が高まることで積層を薄くできる

パッと見ぶっといけど薄くしなやかになりつつも

カーボンらしく必要な箇所にはしっかり素材をあてがい剛性も確保

ぶっとくて剛性があるのに嫌な乗り味でない魔法の自転車かんせーい^^

 

以上名探偵でした。

 

 

おまけ

IMG_1222

新型ONDAフォーク

スルーアクスルが非貫通になっていてちょっとニッコリ。

 

最後に

ワイズロード名古屋本館、取り扱いの関係で在庫はございませんがご相談はいつでもお待ちしております。

では^^