209

ホッシーが1番気になっていたMADONE SLをしっかり試乗してみました
by: 星野

IMG_1589同時発表から約半年が経ったTREK新型MADONE SL GEN8。ホッシーはMLかLサイズがちょうどいいのですが、なかなかサイズピッタリで試乗が出来ておりませんでしたが、遂にスタッフ試乗会でジャストサイズで乗ることに成功しましたw

IMG_4070

予想通りよかったので改めてご紹介します!

TREK

MADONE SL5 Gen8

IMG_4069

オールラウンドバイクに見えるけどエアロロード

IMG_4067

パッと見、昔のMADONEぽくもあり、EMONDAのような感じもします。

IMG_4074

ですが、上位モデルのMadone SLR Gen 8と同様のエアロ効果を提供しつつ、OCLV 500カーボンでコスパ良く仕上がっています!

 

試乗インプレ

IMG_1589

SLRに乗った直後に試乗したので、ホッシー的には加速力とコーナーの切れ味以外は大体一緒の印象でした。

IMG_1664

青のバイクがSLで黒の方がSLRです。

率直な感想は、乗り心地と扱いやすさなら断然SL、勝負するならSLRといった感じですね。

コンフォート性に関しては、MADONEの特徴的なシートチューブ形状の「IsoFlow」によって、地面からの衝撃をサドルに伝わらないよう逃がしてくれているような気がします。

IMG_1627

Iso Flowの感触は、過去のフレームが分裂していたMADONE GEN6やホッシーも乗っていた同世代のDOMADE SLRに搭載されていたIsoSpeed調整式の方がコンフォート性能は上ですね。

IMG_1624IMG_6780

しかし、取り付けの構造が複雑で重量増がネックだったので、軽量化という意味では十分なしなりが出ていると思います。

フレームの見た目からして旧MADONE(GEN7)のエアロ感はなくなりましたが、細くなったおかげかフレーム全体が上手くしなってコーナリングの安定性は前作とは比べ物になりません。絶対GEN8の方が万人受けする、これぞロードバイクって感じです。ホッシーは第3世代のMADONE 6.9SSL身を感じてとても好きです。

純正ホイールはお世辞にも走りやすいとは言えないほど走りが重たいので、Aeolus Pro51に履き替えて試乗させていただきまして、もう抜群にイイです!!ホイールを替えただけでほぼSLRくらいの運動性能になります。OCLV500なので、パリッとした鋭い加速感こそありませんが、20~35km/hくらいで走るのはSLRとSLどっち乗っているかが分からないくらいです。

 

サイズ表記がアルファベットに

今までのサイズ表記は50・52・54などの数字でしたが、新型のMADONEは「XS・S・M・ML・L・XL」という表記に変わっています。
適用身長の幅が変わっていますので、今までのTREKユーザーさんでも気を付けないといけません。

新型MADONEのサイズ選びとしては、ホッシーはサドル高だけならLサイズになりますが、ワンサイズ下のMLサイズがしっくりきました。直進安定性はLサイズでしたが、コーナーやダンシングでのクイック感はMLサイズの方が抜群でした。個人的な意見ですが、もし2サイズの間で悩むのであればホッシーは絶対下のサイズをオススメします!

 

SL5の在庫は10台

IMG_4068

MADONE SL5のカラーラインナップは、「Matte Deep Smoke」「Hex Blue」「Gloss Crystal White/Matte Deep Smoke」とホワイトだけ名前長いですが3色です。

各色XS・S・Mを1台ずつと、Matte Deep SmokeだけMLも1台ありますのでの計10台在庫しています!

最後に

 IMG_4073IMG_4071

当たり前かもしれませんが、話題のものはホットなうちに自慢しながら走るのがホッシーは新型に乗る醍醐味だと思います。走り心地でロードバイクを選ぶならMADONE SLが圧倒的だと思います。リムブレーキからDISCに買い替え検討している方なら尚更です。

気になった方はぜひ店頭に見に来てください!
ご来店おまちしております。