111

【インプレ】DOGMA F & ORCA AERO
by: 安部

先月中旬に開催されましたスタッフ向け試乗会に参加してきましたので、遅くなりましたがインプレブログを上げていきたいと思います。
改めましてご協力を頂きましたメーカー様、関係者の皆様、本当にありがとうございます。今年も貴重な機会に恵まれました。

気に入った車体2台分をブログひとつにまとめて紹介していきます。

PINARELLO DOGMA F
IMG_2928

 

試乗会でも毎年順番まちでタイミングがあわず乗れてなかったのですが、ついに今年フラッグシップモデル体感してきました。

頭一つ抜き出た推進力

詳細は他のスタッフがアップしているので私は肌感的な感想を書かせていただきます。
両足のクリートをペダルにはめ込みこみ踏み出した瞬間… 誰かに押された様な、もしくは体が一瞬バイクに取り残された感覚に近いかもしれません。それほど良く進みます。トータルバランスが良く、過度な剛性感で貧脚な自分がクランクがクルクル回る感覚も無く踏み込んだ分だけ進んでくれます。癖もなく操作しやすい、TOPグレードなのにコンファタブルな乗り味。(ホビーな自分は踏み続ける事はできないと思いますが)このバイクだったら体力も温存できレースの駆け引きに遅れをとる事なく、スプリント時も満足な反応をしてくれるのではないかと想像をかきたてられます。まさしくDOGMA 文句のない一台です。

造形美

昨今、多いと感じる直線的なフレームではなく独創的なカーブラインがメインのシルエット
IMG_2928

IMG_2931

IMG_2929

シンプルなはずのカムテイル形状もDOGMAの手にかかればダウンチューブの様な唯一無二の仕上がり。所有欲がみたされます。

IMG_2932

ORBEA ORCA AERO

IMG_2933

以前は在庫が無かったにもかかわらず、オーダーが入る人気エアロロードバイク。

未知なるポテンシャル

正直、個人的にあまりスタイル的には好みではなかったエアロフレーム。しかし当店スタッフも乗っているので気になりライドオン。
あたり前ですが、こぎ出しはバイクの重量感がありますが、スピードがあがり体感的には中高速度域からはハッキリとORCAが覚醒する瞬間がありました。スタート時気になった車重が逆に速度維持に力をかしてくれます。
メーカーさん曰く、ハンドルなどセッティング変更することでヒルクライムも行けちゃうらしいです。登りの後の下りも、もちろん恩恵が受けられます。MYO(オーダープログラム)の純正ホイールもマッチングするように設計されているので、まったく問題無しですがお好みのホイールでカスタムする事で更に可能性がひろがります。

あなたのスタイル

ORBEAではオーダープログラムが存在していてカラーリング、各種のカスタムが可能。特にORCA AEROは特有のフレーム形状により面積が広い部分が多いためより一層オリジナリティを主張できます。
二物(見て良し、走って良し)を兼ね備えた相棒になる事、間違いなしではないでしょうか。

IMG_2934

IMG_2935

IMG_2936

最後に

いかがだったでしょうか。今回の試乗会はスタッフが使用しているバイクにも乗ることができたので、参加することができたのがとても良い経験にもなりました。

今回はハイエンドモデルでの紹介となりましたが、エントリーモデルのロードバイクも多く取り扱いしていますので、ぜひ店頭まで足を運んでくださると嬉しいです。

それではまた来年。

PS

抽選で立哨員に選ばれ仕事もしっかりしました。

IMG_2941