日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード 名古屋本館 Y'sRoad Nagoya Honkan
2025/03/06 20:38
3月15・16日に熱田イオンで「Nagoya Cycle Sports Days」が開催されますが、その前に3ブランドの試乗車を名古屋本館でお借りしました!
計16台の車体をお預かりして、ホッシーが一番気になった車体を早速試乗したら途轍もなく良かったのでご紹介します!
試乗会などで、ホッシーの乗れるサイズがなかなか無くて、ようやく乗ることができました!
まず、持ち上げただけで軽さに驚きました。
今回の試乗車はORCAとORCA AEROどちらも上位グレードの「OMXフレーム」となっております。メーカー公表値53サイズでフレーム750g、フォーク360gと超軽量です。DISCフレームも来るとまで来ましたね( ´∀` )
今回のORCA M20iLTDの実測はホッシーのペダル込みで7.56kg!!
ちょっと前までこの軽さを実現するには、150~200万円クラスのスペックでしたが、価格は¥1,106,000(税込)!?
ふと思い返せば、2015年頃のリムブレーキハイエンドモデルと価格も軽さも同じくらいになると思います。
それでも高く感じるかと思いますが、この車体には左アームのみですが4iiiiのパワーメーターも付いています。ハンドル、サドル、ホイール、シートポストがカーボンで、パワーメーターも付いているなんてかなりお得な1台だと思います。
20kmほどですが、風速5mの向かい風の中走りましたが、空力もかなりいいです。リムハイトが45mmありますが、ほとんど風に煽られている感じがしません。今まで乗ってきたロードの中では一番横風に強い印象です。
加速力はとても鋭く、軽すぎるバイクの独特な硬さは感じませんでした。トップグレードらしい剛性はあるので体力の温存は必要ですけどね(;^ω^)
トップチューブが平らなおかげで横剛性が上がり、ダンシングが軽い軽い!ホッシー的には、大ぶりよりも小刻みに車体を振った方が反応が良かったです。
ホイールとのバランスも良いのか、フロントフォークが細いおかげでハンドリングが硬すぎず、連続コーナーでの倒しこみがクイックに行えて、かなり操作しやすかったです。
800~1,000Wでグイグイ踏んでもフレームが完璧に受け止めてくれて、向かい風なのに35km/hくらいで流して走るとかなり心地いい良く、風が無い時は40km/hを余裕で維持できるスーパーバイクでした!
ホッシー、今めちゃくちゃORCA欲しいですw
試乗車のラインナップは先日のブログをご覧ください。
3月12日までなのでお時間合う方、ぜひ試乗しに来てください!
ご来店お待ちしております!!