1,624

実測7.56kg!?ORCA LTD半端ないっす!ORBEA試乗車6台到着しました!12日まで
by: 星野

IMG_55303月15・16日に熱田イオンで「Nagoya Cycle Sports Days」が開催されますが、その前に3ブランドの試乗車を名古屋本館でお借りしました!

計16台の車体をお預かりして、ホッシーが一番気になった車体を早速試乗したら途轍もなく良かったのでご紹介します!

スペイン最大の自転車メーカー

ORBEA ORCA M20iLTD PWR

IMG_5523

実測7.56kg

IMG_5528

試乗会などで、ホッシーの乗れるサイズがなかなか無くて、ようやく乗ることができました!

まず、持ち上げただけで軽さに驚きました。

IMG_5525

今回の試乗車はORCAとORCA AEROどちらも上位グレードの「OMXフレーム」となっております。メーカー公表値53サイズでフレーム750g、フォーク360gと超軽量です。DISCフレームも来るとまで来ましたね( ´∀` )

今回のORCA M20iLTDの実測はホッシーのペダル込みで7.56kg!!

IMG_5536

ちょっと前までこの軽さを実現するには、150~200万円クラスのスペックでしたが、価格は¥1,106,000(税込)!?
ふと思い返せば、2015年頃のリムブレーキハイエンドモデルと価格も軽さも同じくらいになると思います。

IMG_5533

それでも高く感じるかと思いますが、この車体には左アームのみですが4iiiiのパワーメーターも付いています。ハンドル、サドル、ホイール、シートポストがカーボンで、パワーメーターも付いているなんてかなりお得な1台だと思います。

インプレ

IMG_5529

20kmほどですが、風速5mの向かい風の中走りましたが、空力もかなりいいです。リムハイトが45mmありますが、ほとんど風に煽られている感じがしません。今まで乗ってきたロードの中では一番横風に強い印象です。

加速力はとても鋭く、軽すぎるバイクの独特な硬さは感じませんでした。トップグレードらしい剛性はあるので体力の温存は必要ですけどね(;^ω^)
トップチューブが平らなおかげで横剛性が上がり、ダンシングが軽い軽い!ホッシー的には、大ぶりよりも小刻みに車体を振った方が反応が良かったです。

ホイールとのバランスも良いのか、フロントフォークが細いおかげでハンドリングが硬すぎず、連続コーナーでの倒しこみがクイックに行えて、かなり操作しやすかったです。

IMG_5535

800~1,000Wでグイグイ踏んでもフレームが完璧に受け止めてくれて、向かい風なのに35km/hくらいで流して走るとかなり心地いい良く、風が無い時は40km/hを余裕で維持できるスーパーバイクでした!

ホッシー、今めちゃくちゃORCA欲しいですw

ORBEAの試乗車は6台

IMG_5538

試乗車のラインナップは先日のブログをご覧ください。

3月12日までなのでお時間合う方、ぜひ試乗しに来てください!

ご来店お待ちしております!!