637

【 CARBON-TI 】UAE-Team Emiratesも使用する軽量ローターを在庫 展示致しました!!こいつはCOOL!!
by: 入澤 司

みなさんこんにちは。
ワイズロード名古屋本館のいりさわです。

今回、マニアックな商品を店頭に用意しました!!

マニアックとはいえ、最強ライダーポガチャル選手もチームバイクにアッセンブルしているので、認知度はかなり上がってきているハズ!!

やっぱり強い選手のマネってやってみたくなりますもんね~。早速紹介していきましょう!!

CARBON-TI

20250807_181252

X-ROTOR STEEL/CARBON 3

センターロック 160/140

造形美のカタマリ

 

20250807_180625

CARBON-TI とはイタリアの軽量パーツメーカー。読みはそのまま「カーボンチ」です。

カーボンファイバーやチタニウムの素材を使って、軽量で堅牢なパーツを作る知る人ぞ知るメーカーであった・・・はず。

軽量ネジなんかは、ビアンキがダブルネームでオルトレやスペシャリッシマのCOMPから上のグレードで採用しています。

近年、マージナルゲインを大事にしているポガチャルが極限まで攻めた車体を作り上げるためにカーボンチのパーツを多く車体に取り入れています。

綺麗な仕上げ

20250807_180153

肉厚なカーボンアームは大胆に肉抜きされていますが、剛性はバッチリです。最近のツールは下りで100kmくらいのスピードが余裕で出ているような印象を受けますが、高速域からのフルブレーキにも耐える性能をもっていますので、ご安心ください。

ローターのブレーキ面も実に美しい仕上げ、肉抜きも多くパッドがよく食いつきそうですね。肉抜きのされ方もデザインのひとつになっていて、全てが揃って機能美を醸し出してます。

ここまで丁寧

20250807_180827

ローター外側の面取りがめちゃくちゃキレイです。ここまで磨き込まなくてもいいのでは?と思ってしまいますが、細部までのこだわりを感じます。

20250807_180848

あえて比較しますが、これはデュラエースグレードのローター、CL900。面取りがされているのは確かですが、仕上げの良さはカーボンチに軍配が上がります!!

重量比較!?

20250807_175931

カタログスペックは86gですが、90gでした。おそらくロックリングを取り外せばカタログスペックになるのでしょう。開封を躊躇ってそのままのにしてしまいました。

20250807_175909

デュラエースのローターも、同条件ということでロックリングを乗せて計測。100gという結果に。カタログスペックは96gなので、大体4gくらいの重量がロックリングにあると予想します。

ということで、10g差。前後で160/140にして20g強の重量差が生まれそうですね。ポガチャルはヒルクライムステージで塗装を剥がしたバイクに乗っていましたが、この数十グラム単位の軽量化が積み重なってタイム差となり、優勝に繋がっていくのです。

さいごに

20250807_182156

憧れセットは店頭にもあります。

V5RSにSES4.5。これをデュラエースで組んでCARBON-TIも組み込みましょう。チェーンリングなども取寄せ可能です。

憧れの選手と同じ装備というのはかなりモチベーション上がります。

スポーツバイクの面白いところは選手と全く同じ仕様が買えるというところにあります。極たまに選手専用のギア比とか、細かい部分で差異が出るときもありますが、基本的に公式レースは市販されているモノでないといけないという規定があるので、買うことが出来ます。

高額かも知れませんが、満足度は計り知れないものがあります。

気になる方はお気軽にご相談ください。出来る限り調べてご用意します!!

ご来店、お待ちしております。