998

今年もアタック240の季節がやってきた!スズカ8時間エンデューロに参加してきました!
by: 平井

IMG_2005

どうも、アルバイトスタッフのヒライです。

今年もやってきました!秋のスズカ8時間エンデューロが11/1に開催されました!
4時間、8時間の部があり、チームでエンデューロをするレースイベントです。

そして、僕が参加したのは、この大会の目玉(?)種目、アタック240です!
去年に引き続き今年も参加し、完走してきました!

ちなみに、本館スタッフの古池と内山もこの大会に参戦していました!

というわけで、今年も実走レポートを書いていこうと思います。

アタック240とは

Screenshot

アタック240とは、8時間以内に鈴鹿サーキットを40周すればクリアの耐久レースです。
走行距離が約240kmなので、アタック240です。実際は1周5.8kmなので、合計232kmになりますが・・・

出走~前半戦

 IMG_2007

では、早速レースの様子を僕目線で書いていきます!
今回の目標は「7時間切り」です。7時間以内に40周が目標です。

今年は去年の反省を踏まえて、様々な対策をしました。
まずは補給です。去年は補給食を適切なタイミングで食べられなかったので、サイコンで20分ごとにアラームを鳴らしてこまめに補給を摂るように対策しました。
また、前半はスポーツようかんメイン、後半は固形物を食べるのが苦しいのでゼリーをメインに補給しました。

また、パラチノースをボトルへ入れました。パラチノースは吸収がゆっくりなブドウ糖なので、持続的なエネルギーになってくれます。
正直、パラチノースありと無しでは全然世界が違います。
もちろん前日には炭水化物を大量に摂取して身体にエネルギーを蓄えています。

それから、ピットストップもできるだけ短くするためにピットストップは出走後3時間後とその2時間後だけにする、と決めました。
そして、ペース配分を分かりやすくするために、サイコンでラップ機能を上手く使って丁度いいペースを維持しました。

今年は前日に雨は降ったものの、当日は晴れ予報でした!でも、路面は濡れているのでスリップに気を付けて出走します。
前半、特に出走直後は足の調子が悪く、あまり高速で走れませんでしたが、5周目くらいから丁度良いペースの集団に乗っかってグロス33.7km/hを維持。グロス30km/hを維持すれば完走できるので、無理のないペースで、でも出来るだけ早く走行していきます。

IMG_1998
IMG_1997

途中、2回も目の前で落車が起きて巻き込まれかけました。怖かった。
でも、僕自身には何のトラブルもなく、3時間後の1回目のピットストップまで一周10分くらいのペースを維持できました。
この時点で周回数は19周。非常によいペースでした。一度ピットストップして補給し、後半戦に出撃します。

後半戦

IMG_2005

IMG_2003

20周の時点で経過時間は3時間と少し。このままのペースなら7時間は余裕ですが、絶対に疲労でそうはいかないので踏めるうちに踏みます。

・・・と、ここで問題が。ピットストップしたら、ちょうどよいペースの集団がいなくなってしまいました。それに加えて、この時間くらいから風が強くなり始めました。ホームストレートとその後の西ストレートは超・向かい風でした。最悪だ・・・

そんな感じで、無駄に足を使うことになってしまいました。しかも、疲労がたまってきて首・腰・足首が痛くなってきます。ふくらはぎも攣りかけ。マズイ・・・!しかも12時には4時間エンデューロの人々が抜けて更に向かい風に悩まされました。つらい。

IMG_1999

とりあえず20~30周目までは風や体の痛みと戦いながらも2時間が経過したので2回目のピットストップ。

そんなときの救世主がこいつ!

つまるところ、マグネシウムです。これの効果は日本縦断で体験済み。ものの数十分で足の不快さが無くなります!!

さあ、のこり10周。終わりは見えたものの、まだまだゴールは遠い。30周前後の時が、一番身体的にも精神的にも苦しかったです。
ここで心が折れてはいけないので、日本縦断で鍛えられた(?)鋼のメンタルで黙々と走り、補給もしっかりしつつ走り続けます。

残り5周ともなると、更に終わりに近づいてきて、いわゆるランナーズハイってやつになりました。
ペースもちょっとだけ上がってました!

IMG_1991

そして、ついにゴール!!
タイムは7時間7分。ギリギリ7時間切れませんでした・・・風、許すまじ。
でも、去年は7時間50分くらいだったので、そこから比べると明らかなパワーアップを感じました。

Screenshot

順位も見れました。29歳以下の部で9位にランクインしていました。全体では37位。
自分が思っていたよりはよい順位だったのでちょっと嬉しかったです!

IMG_1989

今年も完走記念のタオルをゲットしました。

去年とは違うキツさがありましたが、結果も去年より良くなって楽しめたスズカエンデューロでした!

装備・アイテム紹介

IMG_1995

今回のアタック240に参戦した装備を紹介します!

ベースはCOLNAGO V4 105 Di2です。ここにかなり様々なカスタムを施しています。

IMG_1805

まずはタイヤ。スズカ用に交換しました。PRO ONEは適度にしなやかでグリップ力もしっかりあるので、サーキットでの高速コーナーも安心して車体を倒せました。しかも、チューブレスで空気圧をさげたので、乗り味もGOODでした。

IMG_1783
IMG_8297

スズカにはディープリムホイールでしょう!僕はULTEGRAの50mmハイトを使っています。今回は強風だったので、下りでかなり風に煽られました。しかし、それを抜きにしてもディープリムの高速巡行のラクさは一度使うと戻れません!!

IMG_1599
IMG_1602

こちらもスズカを見据えて入手しました。自分に合うサドルを色々考えた結果これになりました。今回のエンデュランスでもそれほど股の痛みを感じなかったので、非常にイイ感じです。

IMG_1993

ロングライドにはグローブも欲しいですよね。僕はこのグローブをずっと使ってます。
分厚めのパッドと、グリップ感が非常に好みです。

さいごに

IMG_1975
IMG_1977

終わったから良い記憶だけが残って美化されている気もしますが、非常に楽しかったです!
来年また出場するか・・・は分かりません。とりあえず今やりたいかと言われたら絶対やりたくないって言いますが。
また来年もやりたくなるかもしれません。走れるようにトレーニングはしておきたいところです。

当店はロングライドが得意なスタッフもいれば、レースのような短距離高強度が得意なスタッフまで、様々なスタイルのサイクリストがいます!さまざまな乗り方の提案ができますので、新しい乗り方の相談はぜひ当店にお任せください!

ご来店お待ちしております。