3,640

ORBEA ORCAをコスパ良く軽くて速い自転車に! 見積り出してみました!
by: 山口文太

名古屋本館の山口です!

今回はORBEA ORCAをコスパ良く、軽く速い自転車にする為にパーツを選んで見積りを出してみました!
カスタムしたい方の参考になったら嬉しいです。

オールラウンドモデルのORBEA ORCA 

PXL_20251109_025821741.PORTRAIT

¥319,440(税込)

今回はブラックのORBEA ORCAチョイスしました。

初期状態の重量

PXL_20251109_025648699

ペダル無しボトルケージなしの状態で実測重量が9.2kgとなりました。
この状態から一体どこまで軽く出来るのか見物です!

カスタム

今回はカスタムしていくパーツは「ホイール」「タイヤ、チューブ」「サドル」「シートポスト」をカスタムしていきます!

LUN HYPERカーボンホイール

PXL_20251109_031110025

¥242,000(税込)¥168,000(税込)

重量 1421g

リムハイト 前46mm 後54mm

今回はコチラのホイールを選んでみました!
コスパよく走るというのが今回の題材ですので、安く軽いということでピッタリです。
最近流行の前後が違うリムハイトとなっており、重量も1,421gで17万円は非常にお買い得です!

VITTORIA CORSA NEXT

PXL_20251107_093051552

¥8,098(税込)

タイヤはCORSA NEXTを使用します。
今回はチューブレスではなく、クリンチャーでカスタムをするのでクリンチャータイプのタイヤを選びました!
気になる重量は…

PXL_20251107_092310599

実測でなんと214g!
とんでもない軽さです。
現在ついてるタイヤはZAFFIRO PROがついており、重量なんと340gと非常に重たい!
タイヤの交換で片方約120gほどの軽量化が期待できます!
続いてチューブです。

TPUチューブ

PXL_20251109_031857687.PORTRAIT

チューブはTPUチューブを選んでみました。
完成車に付いてるチューブがブチルチューブで例としてVITTORIAのブチルチューブを計測したところ、

PXL_20251109_031834629.PORTRAIT.ORIGINAL

120gとなりました。
TPUチューブが36gなので片方84gの軽量化となり、前後で168gの軽量化となります!

足まわりでこれだけ軽くなる!

ORCAに付いてる純正のホイールが重量2040gとなりました。
そこから今回選んだLUN HYPERのホイールが1421gとなり、ホイールだけで約620gの軽量化ができます!

続いてタイヤが純正のZAFFIRO PROが340gで、今回選んだCORSA NEXTが214gとなります。
片方で126gとなり前後で252gの軽量化が期待できます!

チューブは純正のブチルが、約120g、TPUチューブが36gとなります。
前後で168gの軽量化となり、
これらを合わせると、ホイール、タイヤ、チューブだけで1040gの軽量化となり、非常に軽量にすることができます!

ホイールもリムハイトが高い為、平坦でも活躍でき、タイヤやチューブなどの軽量化によって、登りが得意なオールラウンドモデルがより、登れて速いロードバイクとなりました!

シートポストとサドルも軽く!

シートポストやサドルが軽いとダンシングをした際に、慣性で軽く振ることができる為、オススメのカスタムです!

DEDA SUPERZERO

現在ついてるシートポストはアルミ製がついてます!
アルミシートポストの一般的な重量が約300gほどなので、今回は300gと仮定して計算していきます。

今回チョイスしたシートポストは、コチラのDEDAのSUPERZEROです。

8052783483626

 

¥31,100(税込)

こちらの重量が185gとのことなので、シートポストだけで約120gの軽量化が可能です。

続いてサドルです。

純正でFIZIKのARIANTE R5がついてます。

PXL_20251109_025937502

重量が230gとなります。

TNI LITEFLY II

今回カスタムするサドルがTNIのLITEFLY IIというカーボンサドルです。

PXL_20251109_030658508

¥12,100(税込)

実測で129gとなりこれに変更すると、約100gの軽量化ができます!
カーボンサドルの中では破格の¥12,100ということで、非常にコスパよく軽量化できるパーツです。

PXL_20251109_030742895

裏のカーボン柄がカッコイイです!

最終結果!

ではカスタムは以上となるので、かかった金額とどれだけ軽量化で来たかの発表です!

・足まわり(ホイール、タイヤ、チューブ)で1040g
・シートポストで120g
・サドルで100g

の軽量化ができます!
合計で1260gの軽量化で純正の9.2kg→なんと7.94kgと7キロ台突入することができました!
かかった金額はというと…

¥230,256(税込)という結果になりました!
車体の¥319,
440(税込)に¥230,256(税込)をプラスして、約54万円ほどです!
ハンドル以外カーボンとなっており、非常に軽く、レースでもロングライドでもしっかり走れる車体が完成しました!

まとめ

今回はオールラウンドモデルであるORBEA ORCAをコスパよく軽くしようという題材でした!
約50万円ほどでハンドル以外はカーボンにすることができ、重量も7キロ台とかなりコスパよく組めたのではないかなと思います!

軽量化や、スピードを求めてる方は是非今回の内容を参考にして頂けると幸いです!

相談などいつでもウェルカムです!
ご来店お待ちしてます!