日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード 名古屋本館 Y'sRoad Nagoya Honkan
2025/11/16 18:59
ご覧いただきありがとうございます。アルバイトスタッフの内山です。
老舗メーカーBIANCHIのカーボンロードバイクのSPRINT。実は機械式105しかラインナップしておらず、Di2バイクが欲しい方にとっては何とも惜しいバイクでした。しかし、今回ワイズロード名古屋本館では105Di2を装備したオリジナル完成車をご用意。おすすめの車体となっていますので是非最後までご覧ください。
目次
¥396,000-!!
機械式105の完成車については下記のサイトをご覧下さい。↓↓↓
通常BIANCHI SPRINT を購入して、Di2化するなら
BIANCHI SPRINT ¥288,640
105di2コンポーネントグループセット+載せ替え工賃 約¥250,000
合計約¥540,000
これと比べると大分やすくなっています。他の105Di2モデルと比べても超お安くなっており、何ならメーカによっては機械式105搭載のロードバイクよりも安いです。Di2始めるなら今、この車体が超オススメです。
知ってるようで知らないブランドBIANCHI。意外と「チェレステカラーのメーカー」っていうことしか知らないかた多いんじゃないですか?
BIANCHIは1885年にエドワルド・ビアンキがミラノのニローネ通り7番地にて創業。1885年というと日本は明治18年。戦前からあるロードバイクメーカーは数少なく、ワイズロード名古屋本館で取り扱ってるメーカーだとORBEA、BIANCHI他のワイズロードで取り扱ってるものも含めるとWILIER(1度潰れましたが)とかそれくらい。その中でも最古参なのがこのBIANCHIというブランドです。ロードバイクは戦後のオートバイブームで業界全体が落ち込んだ時期があり、その時多くの自転車ブランドが潰れてしまいました。しかし、それを乗り越え今日の超人気ブランドへと成長しました。話が逸れましたが、1890年には工場を開けるくらい成長し、1895年にはその熱い想いと手腕が認められイタリア王室、マルゲリータ女王に自転車を献上するまで成長します。王室御用達ロードバイクという最高の評価を受けているのがこのBIANCHI。品質についてはいうことなしです。世界史好きのために言うなら、この出来事はウンベルト一世のころまで遡ります。控えめにとんでもない話です。
その後は1995年にマルコ・パンターニと共にジロ・デ・イタリアとツール・ド・フランスのダブルツールを達成。その人気が冷めやらぬまま現在はアルケア・サムシックと共にワールドツアーを走っています。
意外と知られていない、BIANCHIのコーポレートカラーのチェレステカラーの秘密。「チェレステ」とはイタリア語で青空という意味。これの由来は様々な説があり、ミラノの空の色を見て決めた、マルゲリータ女王の目の色(←僕はこれが好き)、第一次世界大戦後に余ったペンキの色を使ったなど。これについてBIANCHI USA副社長は「長い歴史の中で話は美化されていきます。」とのこと。ようは分からないってこと。
実は毎年チェレステカラーは変わっているって言うのは知ってましたか?年によって青強めだったり、緑強めだったり。遡ってみてどんなカラーだったのか見てみるのも面白いです。
余談ですが、ちなみにこの色皆さん何色に見えますか?私は青色に見えるのですが、世間一般的には緑色に見えるらしいです。うちのスタッフもほとんどが緑に見えるとのことで。ただ、イタリア人にはこれが青に見えるらしいですよ。
フレーム素材はカーボンを使用。カーボンフレームの良さはアルミと比べて①軽量②剛性が高い(よく進む)③長持ちということ。
①は実は素材単体という考え方ならカーボンの方が重いんです。ただ、カーボンの方が強度が高いので設計の自由度が高く、その結果薄く仕上げることができるので軽くなるということです。
②はそのまま。よく進む。パワーロスが少ないので、一度出した速度の維持が楽になります。
そして③。知ってましたか?これ。アルミのバイクの寿命は約5年。金属疲労によってどんだけ踏んでも全然進まないバイクになってしまうんです。いわゆる「へたる」っていうやつです。ただ、カーボンロードの寿命は約15年結果的にはアルミバイクと比べてコスパが良いってことです。
Di2とはSHIMANOの電動変速のこと。紐引の機械式と比べれば、ワイヤーを引っ張るのと比べてボタンを押すだけなので超快適。ワイヤーがほとんど内装になった今なら機械式よりもDi2の方がメンテが楽という意見もあります。
もし105Di2を購入するならレバーのみULTEGRAにUPグレードすることがおすすです。ULTEGRAに変更すればスプリンタースイッチやブラケット上部にさらにスイッチの取付が可能に。それによってブラケットポジションでの簡単変速やハンドルから手を放さずにサイコンのページ送りが可能になります。普段のライディング体験が異次元に良くなるので、快適性と安全性のためにいずれはUPグレードすることをオススメします。
↑↑これがDi2ボタンポチだけで変速できる
↑↑これが機械式ワイヤーを引っ張るために奥までガチっと押して変速しないといけません
ワイズロード名古屋本館にはBIANCHIコーナーがあります。様々なBIANCHIの車体を取り揃えており、現在行っているブラックフライデーセールの車体も沢山あります。セール車体は既に売れ始めているものも沢山あり、早い者勝ちなのでお早めに。
バイクに限らず様々なBIANCHI商品があり、チェレステカラーを存分に味わえるコーナーとなっております。BIANCHIファンの方は是非お越しください。
現在ワイズロード名古屋本館では機械式105モデルですが、SPRINTの試乗会を実施中。Di2の体験ならSPECIALISSIMA COMPを試乗していただければ体験することができます。わからないことがあれば試乗次いでにスタッフに聞いちゃいましょう。試乗するだけなら無料です。やらなきゃ損です。
私自身SPRINTは割と購入するかどうか悩んでいるところではあり、「105Di2があればなぁ」とずっと思っていたので「これだよこれ!こういうのまってた!」っていう感じ。急に欲しい装備ドンピシャできたので驚くばかりです。多くの人のニーズにあった素晴らしいバイクだと思うので是非お求めください。
このバイクはワイズ名古屋本館での直接販売のみとなります。ご注意ください。
最後までご覧頂きありがとうございました。