日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード 名古屋本館 Y'sRoad Nagoya Honkan
2025/12/08 18:46
こんにちはアルバイトスタッフの石橋です。
毎年恒例のバイク試乗会、今年のバイク試乗会も勿論参加させて頂きました。
各メーカー様や各種関係者の方々、たくさんのバイク試乗が出来る環境を整えて頂きありがとうございました。
毎年の試乗会の際、いつもCERVELOブース前には試乗待ちスタッフがわんさか取り囲んでいて、私がバイクを試乗できるチャンスが無かったのですが、今年は幸運なことに同メーカーのバイクを立て続けに2台乗る事が出来ました。(ラッキー☆)
試乗車R5、コンポーネントはSHIMANO・ULTEGRA Di2。ホイールはエンビ社製。
手で持ってヒョイと持ち上げる、重量チェック…かっ…軽い!…メッチャ軽いやんけ~!
マイバイクのスペシャリッシマより軽い…Um…でも軽いさだけでは本当に良きバイクなのかどうか分からない。
早速、実走してみよう!コースIN・1周目は軽く様子見。漕ぎ出して軽やかなスタートをきり、乗り心地などをチェック。硬すぎず悪くはない。2~3週目、目いっぱい踏んでみる…イイ加速するよ!多分、30Km/hまでの速度域はあっという間に到達したと思う。今日は脚が良く回るのか?そんな錯覚にさえ思えてくる程、私が漕いで作り上げたパワーをR5が車輪へと伝達し速さを作り出してくれる。しかも…乗っていてスタミナ消費が少ないバイクだと確信させられました。
次に操作性はどうだ!…まずはストレートからのUターン。ブレーキングして旋回したい方へ身体とバイクを傾ける…ヒョイ軽々と傾きな~んにも挙動を乱すことなく曲がり終える。私のマイバイクもそうなんですが車重が軽いとコーナーリングが若干ピーキーな感じがするが、R5は違う!
次にストレート加速後の高速コーナーへ突入。少しだけブレーキをかけ加重移動させペダルを回してコナーへと飛び込んでいく!他のバイクよりタイヤ1~2本分位のライン幅をきわどく攻めれている。”凄いぜR5 !! ” とぼやきながらもう1周・周回したのは言うまでもありません。
↑ 私的にはこの細いシートステー部がお気に入りです。
エンビ社のホイールもカッコイイ!
次にS5を試乗するためにブースのまえでチョイ待ち。その間に小休憩をして呼吸を整える。しばらくすると私の番が回ってきた。
実車を目のあたりにするとやはり、バイクのスゴイ貫禄に圧倒される。(ウォ~ ×2)こちらのバイクも先程のR5同様、手で持ち上げてみる。R5より重たいが、このボリュームのあるフレームでの重量でしたら優等生ですね。
それではコースINしましょう!なんでしょうね、このワクワク感は…少しだけこのスパーバイクに跨って走れている自分の世界に浸り妄想モードで走ってみましょう!コース上で試乗しているスタッフを競合ライダーに見立ててみる。低速域の走り具合はさほど感動的な感覚は得られなかったが中速域(体感的には25Km/h超えた辺りですかね…)ペダルを力強く回していくと、どんどんと前方のバイクとの車間距離がちじまるではありませんか!自動車でいうところのターボチャージャーが働いたかのような…(またまた大袈裟な…と思われるくらい速かったです)バイクの空力性能もさることながら、バイクを前に進ませる推進力の高さが感動的でした。
はい、次に私の好きな高速コーナーは…◎ 、先程のR5でもCERVELO社のバイクの凄さを体感したばかりでしたが、S5はさらにその上をいっていると私は確信しました。大げさにいうとスピードがのったままコーナーに侵入しても怖くはありません。(私、個人的な感想でございます。)前を走るバイクの後ろをピッタリ張り付いて曲がっていけます。…というより断然S5のほうが楽に曲がれています。
さすがは ”世界で戦っているバイク” ですね。
ぶっといヘットチューブ & ダウンチューブ、迫力がありますね!
独特な形状…ステム周り、まるでフォミュラーカーのウィングの様だ!
今回、CERVELO社のバイクを試乗できて、ホントに、ホントに良かったです。CERVELO社のバイクの見方が私的にはかなり変わったと思います。それ以前は、どうせミーハーなバイクであろう…と思っていました。(CERVELOバイクのオーナーの方、本当にすみません(平謝り))
個人的に次のバイクを買う機会がもし、来た際には候補に必ず入る事でしょう!私的には、どちらかを選ぶとしたら、R5を選択します。これは私が山間部でのバイク活動が多いからです。あとはライディング時のスタミナ消費の少ない事も大きなプラス要素です。
さて、今回試乗をしたのと同じ種のR5とS5は1台ずつではありますがワイズロード名古屋本館のショールームにてご覧いただけます。
是非ともこの2台のスーパーバイクをご自身の目で確認下さい。