日本最大級のスポーツサイクル専門店!圧倒的在庫量!中京地区第1号店!
ワイズロード 名古屋本館 Y'sRoad Nagoya Honkan
2025/12/10 20:42
どうも、アルバイトスタッフのヒライです。
先日、名古屋本館に(僕の考える限り)最強スペックのサイコン、COROS DURA(カロス デューラ)が入荷しました!!
僕は以前からこのサイコンのユーザーだったので、このサイコンを紹介するならこのサイコンの得意分野、ロングライドに行ってその性能をフルに使って紹介するしかない!!
・・・と、思ったので、170km 2700up のロングライドに行ってきました。
このブログは、インプレを兼ねた、ただのライドレポートなので、気軽に読んでください!!
COROS DURAにはナビ機能がついているので、まずはルートを作るところから始めましょう。
ルートは面倒なので自転車NAVITIMEで作り、それをGPXファイルで出力します。(GPXファイル出力には課金が必要ですが・・・)
僕は課金しているので、GPXファイルを作ったら、それをCOROSアプリで開きます。すると・・・
この通り、ルートを読み込んでくれます。そうしたら、今度はサイコンにルートを転送すれば・・・
このように、サイコンにルートが保存されます!これで、いつでも保存したルートを呼び出すことができます。
もちろん、GPXファイルがなくても、COROSアプリで、手で地点を指定していけばルートは作成できます!!
朝6時過ぎに自宅を出発。まずは戸越峠を経由して矢作(やはぎ)ダムへ向かいます。
・・・とその前に、腹ごしらえをしましょう。ロングライドにおいて、たくさんエネルギー補給をしておくのは重要です。
(日本縦断の時、毎朝白米おかわり無料の朝食を様々な店で食べてから出発していたんですが、食べるのと食べないのでは、全然腹持ちが違いました!!)
ここでサイコンの小ネタを紹介。
このサイコンには盗難防止アラートが搭載されています。バックボタン(ダイヤルじゃない方のボタン)を長押しして設定画面から「盗難防止アラート」を選択。
パスワードを設定すれば・・・
このように警告モードになります。この状態で振動を感知すると、大音量でピピピピピと鳴り響き、さらにスマホに通知が来ます!(ただし、Bluetoothで接続しているときのみ)
飲食店などに入って比較的長めに自転車の側を離れるけども、Bluetoothは繋がっている、という時には非常に有効なシステムです!!
以上、小ネタでした。
では、しっかり白米をお腹に入れて出発します。
ここでサイコンの画面を紹介します。
今回は普段見る様々な項目のページ、登り用ページ、地図ページの3つを作りました。ナビを起動するとルート全体の坂を表示するページがナビページの下に追加されるので、合計4ページで今回は走りました。
表示項目は最大で9個です。標高図、スピードのチャートなど、最小サイズでは表示できない項目もあるので、その辺りは柔軟に設定しましょう。
表示項目の設定はスマホのアプリからできます。
表示項目は他社のサイコンとほぼ同様なので、ユーザーごとにお気に入りの表示画面を作成できます。
また、上りのフェーズが来ると、マップページがこのように変化します。
地図の下部分が色付きで斜度を表示してくれて、また自分がいま上り坂のどのあたりにいるのか表示されるので、無理のないペース配分が可能になります!
それから、一番下の表示項目は左から この上りの平均斜度、この上りでの残り獲得標高、この上りの残りの距離 の表示になります。
・・・これ、一見便利なんですが、僕は普段ここに時計を表示させているので、その部分が勝手に変わるのはちょっと頂けないです。
サイコンの話もほどほどに、戸越峠を越え、また更に山の中へ入って、小渡のファミマで一休みします。
この寒い時期に食べるコンビニの肉まんって、おいしいですよね・・・!!!
もうひと登りすれば、矢作ダムに到着です。
だいぶ紅葉シーズンは終わりかけでしたが、一部に真っ赤な紅葉も残っていて、太陽に照らされていてまさに「燃えるような赤色」でした!
ここまでは来たことがあったので正直ナビは必要なかったんですが、これから行ったことのない山の奥へさらに入っていくのでサイコンのナビは必須です。
たのんだぞ、COROS DURA!!
矢作ダムの奥には矢作湖があるので、そのそばの道を走って山奥へ入ります。
地味な登りがずっと続いて地味にきつかったです。こういうの、嫌ですよね・・・
地味な登りはコンテンツも無くて地味な話しかできないので、大井平公園まで話をすっ飛ばします。
ここと、この後寄る道の駅は、漫画(アニメ)「ゆるキャン△」に登場する場所なので、聖地巡礼という形で行ってきました!!
上がアニメの一幕、下が実際に僕が撮った写真です。
当たり前ですけど、同じ場面が見れて感動しました!!
ここも紅葉スポットなんですが、山の中ということもあり、もうほとんどの葉っぱが落ちてしまっていました。ざんねん。
ちょっと散歩したら、昼時になったので、すぐ近くの「道の駅 どんぐりの里 いなぶ」へ行って昼食を食べます。
と、その前に・・・
ここもアニメの一幕と同じ場所から写真を撮ってみました。ちょっと感動。
この道の駅には、ゆるキャンの主人公が購入していたものがありまして・・・
はい。「いなぶカステラ」です。結構な人気を誇り、売り切れることも多いんだとか。このシーズン、車やバイクでこのあたりの紅葉を見に来る人々が多く、道の駅もかなり混んでいましたが、入手できました!!ゆるキャン△ファンからしたら非常にうれしいことです。
閑話休題。
昼ごはんに秋の味覚を楽しめる料理をいただいたら、ここから60kmくらい無補給・スーパー山岳地帯に突入するので、しっかり補給をして次の目的地、旧伊勢神トンネルを目指します。
さあヒルクライムするぞ!!(すでに約1000UP済)
まあまあ疲れてますが、ここであきらめたりはしません。
登ったり下ったりして・・・
「旧」伊勢神トンネルにつきました。こちらが先に作られた方のトンネルで、車1両が通れるだけの広さしかありません。かつては長野から愛知までつながる重要な道だったそうですよ。
何故か、ここは心霊スポットと言われています・・・人柱がいるだとか、声が聞こえてくるだとか・・・
でも、このトンネルにまつわる大きい事故というのはどうも発生していないそうなんですよ。なんでこうなったのかは、神のみぞ知る、と言ったところでしょうか。
話を戻します。車社会になってきて、このままでは不便だということで・・・
新・伊勢神トンネルがつくられました。こちらは車2両が対面通行できる広さがあります。
今回は伊勢神トンネルの方向へ進むと目的地へたどり着けないので、旧トンネルを通ったのち新トンネルを通って元の道に戻ります。寄り道ってやつですね。
このあとは、本当によくわからない山道を走ります。
こんな道や
こんな川沿いを走り、
めっちゃヒルクライムしたら・・・
どこだよここ!!
ちなみに、ここが今回の最高地点で、900mくらいの標高でした。ホントにここどこ???(もちろんスマホの電波は来ませんでした)
じゃあ、肝心のDURA君は・・・
ちゃんとログを残してくれています!
今回はGPS「自動」というモードで走行していました。
GPS信号1つのみで計測するか、信号2つで計測するか、状況に応じて自動でそれらを使い分けるという計測方法があります。勿論、信号2つで計測すると精度はよくなりますが、消費電力は大きくなります。
サイコンが計測してくれていたとはいえここがどこか分からないので素直にルートに従ってダウンヒルします。
下った後、また上り返しでヒイヒイ言いながら登坂します。
普通に斜度10%越えの坂がひょこっと現れて僕の脚はどんどんなくなっていきます。まだ700mくらい登坂しないといけないのに・・・
ここまででさっきの道の駅から50kmくらい止まらずに進んできたので、流石に疲れました。ようやくコンビニを発見したので補給タイム。
運動後の炭酸はうまい!!
でも寒くなるのであまりゆっくりせずに再出発です。
次の目的地は本宮山スカイライン。(また山かよ!!)
一度行ってみたかったので頑張って登ります。が。
てっきり頂上に見どころの絶景スポットがあると思いきや、それがどうも登りの途中にあったらしく、思いっきりスルーしちゃいまして・・・
頂上にあった神社にだけ行きました。ミスったーー・・・
行き当たりばったりの旅もいいですが、よく調べてから行った方がいいですねぇ・・・。
さあ、本宮山スカイラインを登り切ったので、今日の登坂は終わりです。
ゆっくり下って、寒すぎるので温泉に行きます!!
本宮山スカイラインを下って割と近くにある、「本宮の湯」です。
結構大きく、浴槽もサウナも数種類ありました。冷えた体には非っっっ常に気持ちよかったです!!
さあ、リフレッシュしたので帰りますかー。
蒲郡まで行って輪行する予定です。蒲郡まで・・・
20km。
20kmかぁ~~。輪行して夕食を食べて、となるとちょっと時間かかるなぁ。今18時くらいだし・・・
☆ 戦 略 的 撤 退 し ま す ☆
と、いう訳で最寄りのJR東海道本線の駅の愛知御津で今回のライドを終了することにしました。
距離は10kmくらい縮みましたが、2700UPしたからまあいいでしょう。(?)
ここでまたDURA君の紹介をします。
ライドを終了します。
すると、それと同時にスマホにライドのログを自動でアップロードしてくれるんです!
いちいちアプリを立ち上げてサイコンと接続・・・なんて手間はありません。しかも、COROSアプリとSTRAVA等を連携しておけば、STRAVAへのアップロードも即座にやってくれますよ!!
ここでお待ちかね(?)のバッテリー残量を発表します!!
この日は分かりやすい様にバッテリー100%満充電で出発しました。このライドを終了した時のバッテリー残量は・・・
なんと82.5%でした!!!
他のサイコンでは到底実現できないであろうバッテリーの持ちですよね!?
この日は寒かったのと、地図やナビをたくさん使ったこと、山ばっかり走っていて太陽光発電がほぼできていなかったのはあります。
それでも、今日の様な使い方をしても5日持つと考えたらバッテリー面においてこのサイコンの右に出るものは無いと思います。
そして、アクティビティはこんな感じでまとめてくれます。
また、心拍計などをつけてライドをすると、COROSが自動的に体への負荷を計算してくれます。トレーニング強度なるものも算出してくれます。そして、リカバリーまでの時間も計算してくれます。
そして、ベースフィットネス(基礎体力)がどう増減しているかの推移も出してくれます。
僕の体感ですが、全部結構アテになりますよ。
COROSはウォッチもありますが、そこでのランニングなどのアクティビティもこのアプリで管理するので、すでにCOROSユーザーの方には非常にオススメです。しかも、逆に僕は今後COROSウォッチを導入しようと思っています!!
閑話休題。
それでは、パパっと輪行して電車でゆっくり帰りますかぁ。
輪行も慣れたものです。10分もあればこの状態にできるくらいには輪行しまくってます。
この後、電車に乗ったらトラブルが発生して1時間くらい岡崎で足止めを食らったのはココだけの話です。
締めが悪すぎる。なんでなん。
トレーニングで使います。周回コースを走るのに便利な機能も搭載!!
なんとオートラップ機能搭載です!距離を決めてラップを切るモードと、GPSで測位してとある地点に戻ってくると自動でラップを切ってくれる「ポジション」モードがあります。これ以外でも、ライド中にバックボタン(ダイヤルじゃない方)を押すとラップを切れます!
また、「アクティビティアラート」なるものも搭載。スピード、ケイデンス、心拍、補給、パワーアラートがあります。
補給アラートは設定した時間走行すると知らせてくれる機能、その他は設定した数値の範囲を下回る・超えると、それも知らせてくれます。
以上、スタッフヒライのスーパーロングライドレポート&COROS DURAの実践紹介でした!!
COROS DURA、これまでのサイコンと一線を画す部分が非常に多いので、あらゆる人に試していただきたいサイコンとなっています!
しかも、非常に人気です!!初回で入荷した2個はすでに売れて無くなってしまいました!
追加で入荷する予定なので、ご心配なく。
それくらい人気で、魅力のある商品です!名古屋本館にはサンプルもありますので、興味のある方は是非店頭へどうぞ!!